5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

大豆が順調に生育・・・

2010-06-25 21:24:18 | Weblog
暑いね~ 北海道も30℃を越す夏日だ‥ 久しぶりにゆったり農村を
自転車で走ってみる‥やっと好天が続き 農作物の生育も順調だ・・
大豆も順調に育っている。日本人が一年間で食べる大豆は約400万㌧
うち300万トンほどはサラダ油に搾られて 残りの100万㌧ほどが
豆腐・納豆・味噌・醤油などに利用されているそうだが アメリカや中国
などからの輸入が90%を超えている‥ 国内生産は北海道が1位だ・・
大豆は畑の肉‥と云われてタンパク質が豊富な雑穀だ‥北海道内でも
我が空知が「転作作物」として栽培面積が多く トヨムスメ・トヨコマチや
納豆用の「スズマル」が多く栽培されている。
毎朝 納豆を食べるたびに「北海道は美味しいなぁ~」と感じている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い (hibochan)
2010-06-26 07:57:35
さすが北海道我が家付近の畑と規模が違います。昨日蒸暑い中でゴルフ
梅雨のない北海道がうらやましい
返信する
大豆畑 (hiro)
2010-06-26 10:30:55
写真拝見、大豆畑が続く絵になる風景!
国産大豆がね、少ないんですよね。豆腐と納豆には国産大豆を、、、
国内生産に見合うだけの値段でいいよ!
おいしい豆腐と納豆が食べられれば、肉はたべなくていい。 
返信する
奥行き (tatu_no_ko)
2010-06-26 16:01:58
大豆の実のる豊かな畑、田舎では想像もできない豊かさを感じます。
大豆は何かの形で毎日口に入ります。兼好を保つ策になっているようです。
雨が続いています。
返信する

コメントを投稿