5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

コブシ満開サクラ5分咲き・・

2013-05-18 20:54:07 | Weblog
今日 旭川でサクラの開花を宣言した‥数個ほどのチシマザクラの
開花のようで満開は数日後となるようだ。我がマチの「遊園通り公園」を
ウオーキングした。コブシは満開に咲いているが サクラはまだ5分咲だ。
札幌・旭川を始め 平年より10日以上も開花が遅れていて 花見関連業者
がバーベキューセットや炭などの配送のキャンセルが多く 大きな打撃を
受けているそうだ。露天商も花見会場を離れて別の催事に‥と悩んでいる。
我がマチの「サクラまつり」は先週の土日で桜の開花はゼロで客もまばら‥
今日だって桜の名所「東明公園」の桜は5分咲きで春の訪れを感じさせない。
さらに遅れて咲くので葉も出てきて 本州のような花だけの綺麗な咲き方
をしない‥ 不順な天候が続いていることから農作業も大きく遅れている。
明日は隣マチで「梅まつり」があって ほとんどの花木が一斉に開花する‥

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dnnguri70)
2013-05-18 21:32:07
ごぶしが満開になりましたか?浜松ではこぶしはかなり早い時期に咲き、今は葉が鬱蒼と茂っています。
返信する
桜前線 (勿忘草)
2013-05-18 23:12:35
札幌では桜が開花したとニュースが伝えていました。
東京の桜は予想より早過ぎたため
関連行事が右往左往していました。
北海道では逆になりましたね。
でも、お花見は楽しいものですよね♪
返信する
 (hiro)
2013-05-19 02:28:30
今年は盛岡も大分遅れた桜に、業者も泣かされたようです。
この時分、山桜が残ってるくらいですね。
山吹、菜の花の黄色系に芝桜、躑躅がきれいですね。
返信する
北国の春 (快談爺)
2013-05-19 09:50:47
北海道にも遅い春が訪れましたね、
辛夷が満開ですか?
当地方では辛夷の満開は3月の中旬ですから凡そ2ケ月遅いですね、
今は田植えも終わりもう直ぐ花菖蒲の開花が見られます。
返信する
Unknown ()
2013-05-19 14:17:32
白樺の花が咲くやら桜が咲くやら、春と初夏が一遍に来たような北海道ですね。
我が家にはハナミズキが一本有りますが、
ヤマボウシはありません。
白い花が綺麗ですね。
返信する
良い時期になりましたね (田舎の爺)
2013-05-19 16:03:44
こんにちは
こちらは今日は雨が降っています
暑さも少し和らぎそうです
北海道は遅くまで雪降る時もあって待たれていた春?がようやく到来ですね
桜も咲き他の花木も花をつけてきましたね!
これからはこちらの方は雨の多い梅雨
北海道発湯梨で多くの観光客もゆくことでしょう
遅かった良い時期楽しんでください
返信する
北国の春 (比呂)
2013-05-19 18:26:44
ようやく春が来たようですねえ・・こちらもコブシの花と桜がほぼ同時に咲いたような記憶が・・・
平年よりも遅れたりすると色んなところに影響するもんですねえ・・北海道はこれからが最高の季節を迎えるようですねえ観光客も多くなるんでは
返信する

コメントを投稿