5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

緑のカーテンが役に立たない・・

2011-08-11 12:58:14 | Weblog
北海道は大陸から暖かい空気が入って 札幌・帯広市など33℃を
超す暑さが続いている。節電も兼ねて 朝顔とキンレンカの緑のカーテンを
育てて来たのだが イマイチ成長が遅い…毎日の冠水・追肥など手入れは
充分なのだが…葉が伸びず 「緑のカーテン」の効果があまり無い(写真)
北海道はお盆を過ぎると 急に秋が深まって来る‥ 間に合わない・・・
それでも毎朝 窓越しに見える朝顔の花とキンレンカの花がチョッピリ
涼しさを感じさせてくれる・・
葬儀アルバイトで午後4時過ぎに葬儀場へ出かけるので 今日のブログは
早めに投稿した。  葬儀場にクーラーが付いているだろうか・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (勿忘草)
2011-08-11 22:10:32
北海道も暑い日が続いているそうですね。
目で涼しさを感じる緑のカーテンもいいのでは♪
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2011-08-11 23:24:29
「北海道はお盆を過ぎると 急に秋が深まって来る」いいですねえ。こちらはこのところ猛暑日続き。外の木陰に掛けてある寒暖計は、朝から40度を超しています。アスファルト舗装のところなどは日中は50度くらいになるのではないでしょうか。
返信する
緑のカーテン (比呂)
2011-08-12 06:52:00
ちょっとお役目不足みたいですねえ
我が家はニガウリかゴーやしかやったこと無いんですが・蔓の伸びは良いですよ。
ある程度延ばしてから芯芽を摘んで枝芽を生かせばしっかり茂ってお役目バッチシですよ
来年はしっかりお試しあれ・・
返信する
カーテン (hibochan)
2011-08-12 08:36:26
北海道では 充分
我が家のグリーンカーテン ゴーヤですが
失敗作 プランターの大きさと施肥
来年こそ
返信する
34歳の独身男性・・・ (sibuya)
2011-08-12 09:04:54
葬儀場に行くと 札幌市の34歳の独身男性の
死だ‥ 北海道も33℃を超す暑い日が続いて
いるが 死因は熱中症による心筋梗塞‥
と云う。
高齢者の熱中症対策の注意は呼びかけられて
いるのだが 若者だって注意しなけりゃ・・
一人息子の急な旅立ちに両親と同僚は涙する
ばかりだ。苦しい葬儀のアルバイトだ。
返信する
オーシャンブルーは如何? (島爺)
2011-08-12 16:04:26
 気候が違います(広島市と瀬戸内海の島)が,
朝顔=オーシャンブルーは如何ですか?
挿し木で増やせ,越冬し,2階の屋根に登る逞しさ
を持っています。ここでは12月まで咲いています。
大きめの鉢に植え,室内で越冬させたらと思います。
返信する
以前にもお灸を (アコード)
2011-08-12 20:52:53
ブログ閲覧に感謝です!
腰痛ですかこれも辛いですね!
此方は、腱鞘炎・50肩・二回の坐骨神経痛で今回が5回目のお灸です、家内にやって貰っています!


返信する
Unknown (donnguri 70)
2011-08-12 20:59:49
夏の朝、朝顔を見るのはいいですね。
咲く花の色は赤ですか、紫ですか?
アルバイトもなさっているとは働き者
です。毎日暑い日が続きます、お身体
には充分気をつけてください。
返信する

コメントを投稿