5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

直線道路日本一・・

2009-09-27 20:14:46 | Weblog
我がマチを起点に滝川市までの29・2kmの直線道路日本一に
ついては以前にもブログで紹介したのだが 今回はアングルを
変えて直線道路をアピールして再投稿した。
直線道路日本一は国道12号線で 途中奈井江町・砂川市を経て
滝川市までの29・2kmで ラベンダーで有名な富良野市へ繋がる
国道38号線に突き当たる。「一直線コンビニ・道の駅」などが
あるが これは運転中に目線の動きが少ないため 睡魔に襲われる
ため 事故防止も兼ねた施設でもある。
性格が真っ直ぐ‥でもつぶしが効かない‥と云われるが 曲りが
多い性格も‥ 道路も真っ直ぐが良いのか 曲がった方が良いのか
分からないね~ 私の人生 紆余曲折・・だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路 (林太郎)
2009-09-27 21:44:23
29.2kmもの直線道路を軽快に走ってみたいものですね。
もっとも年代物の我が愛車では無理かも・・。
こちらでは曲りくねった道路が多いので、そんな道路の話を聞くだけでワクワクしてきます。
北海道はそれだけ広大な土地だと言うことでしよう羨ましい。
返信する
直線は北海道開拓とも・・ (なかよし)
2009-09-28 11:51:17
先人の偉業によるものと感嘆しています。
私の祖先は奈良県十津川村ですが、訪ねて驚きました。面積672平方km、県の約5分の1、日本一広大な村で、しかもそのほとんどは山林なのだそうです。それで、道路は狭く曲がりくねった道ばかりでした。しかし、唯一の直線道路はトンネルの中にありました。
返信する

コメントを投稿