おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2015/01/21 練習日記 Np2

2015-01-22 22:58:10 | スキー
2015/01/21


2015/1/21 セイモアへ 天気が良いとのことで ビデオ撮影日として、いつものコブへ デラ掛け3本後から撮影開始 6本撮影しました、コブの外側、中間 、内側 大外とコースを意識したのですがあんまり変わりませんね。最後の2本はヒールピース側意識のつまりテールの深まわり(外回り)、最後はトゥピース側意識つまりトップの浅まわり(内回り)です。 手の位置や膝の割れが気になりますが、マー良しとします。撮影後 ノーストックで3本程 これビデオに撮っときゃよかった。 残念 (故マルティン・グガニックの滑りが目標)

 今までは足首、膝中心の滑りの意識でしたが、去年から腰中心の滑りの組み立てに変えました。年を取ると筋力がなくなりますし、無理をすると膝に水が溜まります。左外側の荷重不足は切替時にしっかりスキーを抜く(先に送る)ことが出来てないからかなーと思います。腰中心で滑る際にはそこ注意かな? 日曜日は低速でのチェックとしよう。
 そういえば、レベルが違い過ぎるので 問題外の例えだが、復帰後の上村愛子選手や最近のコステリッチも腰が高いように見えます。体力落ちても腰が高い方が重さを使いやすいような、反応速度は遅くなるけど年寄りには年寄りのすべりがある。きっとある? 多分ある。?
 撮影後、整地を滑ってると何とも足がだるい。こんな短いコブを数本滑っただけで。、、耐力なさすぎ トホホ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿