おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2019/01/30 最高コンディションのセイモア

2019-01-30 21:10:19 | スキー

2019/01/30 快晴

玄関 出ると、快晴。 路面は乾燥してたが、雪解けの水が凍結、ハードバーン期待でセイモアへ。現地は少し降雪があったみたいで、最高な状態。いつもの斜面で撮影。

ケッオズRT NAOEスペシャル は最高ですが、前回の内脚の引く感じを今一つださせなかった、走り過ぎてる感じ。 コブ斜面を見ると、日曜少し下見した時に見えていたブッシュが隠れていたので、お初のコブへ、おニューの板はもったいないので、古いGPにチェンジでコブへ コブの中は良いけど、それまでの整地は、エッジがたるたる。どうしたもんかな  ダイヤモンドやストーンだと、二日程で、たるくなってしまうみたい。

お初のコブは、まだバラバラです。 5本撮影、1本目はアップ 少し速度あげて行きましたが、3本目でちょっと叩いてしまった、腰に来た、4本目で仕上げとしましたが、初速入れると、なかなか前半のリズムがとりきれなく、途中で板を横にして速度落としてしまった。5本目はクールダウンで終了。 お初なので、膝がまだバラバラですが、上体は一部まわってますが、お初にしては良かったと思う。 ただ コブ残るかな、降雪が無いと はやばやと底で出そうだけど。


2019/01/27 パウダーイーター 全ての雪を喰らい尽くせ!

2019-01-27 21:27:22 | スキー

2019/01/27 曇り 前日までの降雪はセイモアではそれほどでもなかった。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

俺は全てをあきらめた、日々惰性で生きているような生活を何年も続けている 大魔王様にお仕えする、しがない、一兵卒。若いときは、それなりに、あれも欲しい、これも欲しいと夢を見ていたが、それもあきらめた。

「ああー今日も雪だ、スキー行く前の 大魔王様にお叱りをうけるまえに、除雪しなきゃ・・・・」 家の前には10㎝程の雪、朝一のパウダーなど、大魔王様にお仕えする身では、諦めるしかないのだ。

その時、「妾を使え、妾を纏え!」 との声が、辺りを見回すが、人影がない。  直接 脳内に響く謎の声。 俺は声に導かれ、納屋の中に、うっすらと光る、スキー板 パウダー用もどきのオガサカのエリキサーを手に取って 、そそくさとセイモアへ。

これは伝説のパウダーイーターのエリキサーをもって全ての雪を喰らい尽くす、無双する男の物語のはず・・・・・・?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

携帯小説風に書いてみました。てへ!

  新雪期待でエリキサーもっていきましたが、セイモアはそれほどの降雪ありませんでしたし、気温高めのためか、湿雪気味で脳内麻薬ドバドバ出るほどでありません が、ゲレンデサイドの新雪箇所 開いていたボレロコースなどの非圧雪場所はそれなりに堪能。

午後からは湿雪パックの聖地でいろいろと試す  ここで閃く

内脚を引く感じを会得。 前回より母趾球・小趾球を意識するようにしてましたが、今日は特に小趾球を意識 速い角付のため、 速い小趾球を意識しようとすると足趾を開くようになる。今までは摺り足世代はのおっさんはつい、母趾球意識だと、足趾をで地面をつかむようになるが、これが逆になる、新鮮な感覚。足元の感覚が軽くなり、角付の反応がかなり速くなったような体感、しかし 副作用で 引くとい動作  実際には引いているんじゃないけど、足首まわりが緊張するためか、一日八方なんかでコブ滑った後に起こるような疲労がすぐに来て 数本で足首つった。 最後の数本 片足スキー ノーストックでクールダウン兼ねてトレ 今度は基礎板でこの引く感じを出来るか試そう。

ポケモンゲットだぜ! リフト係のあんちゃんが作っていた 携帯でリフト乗車中撮影 したので ポケモンGO した気分? でもトトロはポケモンじゃなかったか?。

 


2019/01/23 雨です セイモアです

2019-01-23 20:28:17 | スキー

2019/01/23 雨です

久しぶりのスキーです。 今週の日曜は 体調不良で動けず。 雨ですがセイモアに。 寒波が来てるとのことですが、新雪パウパウ天国を期待しましたが、それほどの降雪はありませんでした。今年はFATの出番はなさそうです。コブも未だ滑ってません。ハー と溜息です。 到着後 雨もかなり降って来たので、今年お初のカッパスキーヤーに変身。NAOEスペシャルチューンに触発されて、旧板のGPをなんちゃってファイルで仕上げて本日試す。 もう少し固い斜面を期待しましたが、それほどでもなかったですが それなりにエッジは仕上がってたような感じ、エッジが良いと、滑りがチョー楽です。その映像です。

整地の中回り感覚の映像です、3本とりましたが、1本は全然違うとこ滑ってました。 前回よりも、膝の入るタイミングは良くなったような ですが、左脚外側ターン時、腰が回ってます、肩のラインともっと外向を意識。もう少し腰が内側にシフトできたら良いのだけど、 エッジの仕上げは板の角付量を見る限り、何とか及第点は付けれるかな。本格的なファイルガイド買おうかな、結構な値段するんだよな う~ん 悩むな。 同じウン万円なら、ウエアのほうが欲しいし、 どうしよう。

スキーワールドカップ ウェンゲン 湯浅負傷 全日本貫禄の勝利後 出場も左足ふくらはぎ 肉離れ?アキレス腱? 残念 大腰選手 22位 見事。世界選手権の枠は持越し。 新人が出てきました、フランスのノエルが優勝。板はダイナスター WCの表彰台は久しぶりのような。 あとフェラー、シュバーツなど その他 有望な選手も上位に上がってきてます。 SLは戦国時代に突入かな?でもヒルシャーは凄いです。 WCって酸素吸っても違反になるとは、ビーバクリークの優勝者 レース前の酸素吸入で失格 厳しい世界です。いきすぎなドーピング検査のような気がします。 アーデルボーデン ウェンゲンと終わって、あとキッツとシュラドミング キッツの滑降はフルでの開催を期待、晴れろよ、クラシックシーズンも佳境 眠れない日が続くのだ。

 自転車ネタ リーチ・ポート お約束通り、ウイランガヒル6連覇 車種は違うけど 同じトレックなので祝パチパチ! ネット情報によると サガンがツアー ダウン アンダークリテウムでアルミのスペシャライズドのアレーズで出走 確か ユアンに競り負けての2位だったけど、理由は? 反応が良いためか、会社の為か、メインバイクの保護の為か? 気になります。  トレック女子チームのウェアのデザイン かっこいい 同じデザインで男性版も作って市販してくれないかな。


2019.01.14 高級リゾートセイモアにて

2019-01-14 20:32:57 | スキー

2019.01.13.14 晴れ

連休は日本を離れ、(気分だけ) 高級リゾート セイモアへ。モーニングセットでホットケーキを注文、まったりとゲレンデを眺めセレブ気分に浸ります。

(モーニングセット シーズン券利用で 250円 安いセレブ気分)

降雪も無く、冷え込みで、ゲレンデいい感じに固めの斜面です。北斜面のためメインは10時頃まで日陰で固い斜面滑れます。新しい板 ケッオズ RT モンタナ チューンNAOE88スペシャル で超気持ち良いです。 しかし、このまま降雪がないと下山の林道かなりやばいかも 

エッジが良いためか、角付感覚が良くなったような感じ。自然で足趾が開いて、小趾球も荷重を感じます。なので欠点のX脚が少し軽減されているような。

これ大事 『トーションを使ってから、フレックスを使う。』 『用具の反応時間を把握』

ケッオズRT 昨年の試乗の際の柔らかさを感じない、もう少しフレックスを使いたいけど、使えてない感じ。ワクシングの際もそんなに固い感じじゃないけど、サイド88度だと滑走時、硬く感じるのかな、多分、反応が良くて、捻る込むので、それほど外にスキーを出してないのかな? そのため撓まない もっともそこまで深回りする気はないんだけど。  今度、店長に聞いてみよう。スキーチューンは奥が深いね。

天気が良いので、サンユウサンに登って、ホワイトマウンテンを遥拝。


2019/01/06 年末年始スキー終了 膝腫れた

2019-01-06 20:11:38 | スキー

]2019/01/06  晴れ 

 

年末年始スキー終了 30.31.2.3 3日は冷えたためか 4日の仕事始めは午前中はゲロゲロゲー 一歩前でした。そして 連続しての滑走なので、かなり膝腫れてしまった。 リハビリ目的で昨日 ローラー台まわしてましたが、つい ONE OK ROCK を聞きながら、つい気分で、一曲ぶんダンシングしたためか。余計 膝が痛くなってしまいましたが、本日やっぱりセイモアへ。

年末年始 ずっと ファットスキーをもって行きましたが、それほど降雪なく、かなりやばい状況です。なんとか振ってくんないかな。コブも底が出そうで怖いので、入らず。本日 おニューのケオッズRTで、整地の中回りを撮ってみました。見たかったのは 内傾角と角付の量です。冒頭の写真は 下の映像の切抜きです、いま一つです。 膝痛いの我慢してたら腰まで痛くなりました。