おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

PISRABデビュー

2011-09-09 21:40:43 | インポート

Cimg9878

9/7水曜にウイングヒルズに行ってきました。2時間の板レンタルとリフト券の無料券を頂いたので行ってまいりました。が昔(20年ほど前か?)地元にあったプラスノーのイメージでスプリンクラー程度の水撒きかな?と思ってましたが、激スプラッシュです。パンツまで水浸しです。着替え必需品です念のために持って行って良かった。カッパで滑るのがベストか。しかしレンタルのアルペンのバルジップ?だったかプラスノー用板の為か全然滑りません2年ほど前の人工雪でのピスラボお披露目の際に通常の板の方がもう少し滑ったような気がするのですが。。板は斜面に張り付く感じです。延長せずに2時間で終了。スキーが来なく体だけが前に行くのでフクラハキが痛いです。乗鞍より脚が疲れた。やっぱり雪があるうちは乗鞍の方が良いかな?石川県にもプラスノーが復活してくれないかな、、SAM白山頼む 獅子吼よ頑張れ。 まー無理か。


10/11シーズン滑り納めか?

2011-09-02 22:35:29 | スキー

8/31水曜日に乗鞍へ

Cimg9866

8月は忙しくて、日曜日以外はとれず、なかなか天気と体調が合わなくスキーが出来ないかと思いましたが、31日とれたので、台風の影響もまだなさそうなので、いざ出発。2:00にほおのきへ星が凄くきれいでしたが、仮眠後の3:00には雲空に??? 晴れの山頂を期待して3:45で山頂へ大黒岳まで登りご来光を待ちましたが、残念ながら曇りでご来光は見れずも、金色の雲海は綺麗でした。7時には大雪渓上部へラインは2本ありました。右側が2mピッチ程でいわゆるテケテケラインなかなか通せません、抑え滑り何とか1本だけ通せました。マー良しとして。左側が3.5mピッチ程かな、ちょっと深めで3コブ目かな不規則こぶありでリズムが取りにくく手強いです。コブ管理人さん、常連さんに感謝。

Cimg9869

「CI

滑走開始、そこそこ固さで、ちょうど良いです。珍しく、終日誰も来なく、一人で滑ってました。怖いような嬉しいような、贅沢気分です。映像は左側ですが後半の様に霧が出ると視界10m以下でしょうか。冷静に考えるとやっぱり怖いか。14時に撤収し、ザックが重いと下山が怖いので慎重に肩の小屋口バス停へまで、グリーンサポート隊の人と話すと、大雪渓付近で熊の目撃があり、確認に来たのだと、ちょっとビックリ来年から熊除け携帯ラジオでも持って行こう。でもラジオは電波が入るかな?

これで、今シーズンの乗鞍も滑り納めとします、9月はウイングのPISRABでオフトレとします。

アドバイスです。9月以降も乗鞍に、もし行こうと思う方がいたなら、乗鞍大雪渓WEBをしっかり見て判断してね。