おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2024/05/05 敦賀観光

2024-05-06 21:29:28 | 旅行

2024/05/05 晴れ

前日は若狭路サイクルで疲れてますが、本当は氣比神宮と敦賀駅をしっかりみたかったので、2日間乗り放題券なので、目が覚めたら、もう敦賀敦賀へ 9時過ぎの電車に飛び乗って1敦賀敦賀着

氣比神宮 おもしろい御社でした 両部持ちの朱塗りの鳥居 (明神造り)扁額も立派です 有栖川親王 御染筆だそうです」

拝殿がこった造り 空襲受けたので昭和37年に再建だそうでなんで綺麗です。 大鳥居は奇跡的に残ったそうです。 幣殿が繋がって 拝殿向背中央に棟が出てます 拝殿内 高床の前にかなり広い石畳があります。 鬼瓦の神紋 五七の桐 でした。 下に唐破風 かなり反ってます

横から見えた本殿 千木は外削ぎ 鰹木は見えず。調べると御祭神は七柱 主祭神はイザサワケノミコト 仲哀天皇 神功皇后

あとの四柱  日本武尊 応神天皇 玉姫命 武内宿禰命 を 横に見える脇社四社で囲んであるそうです。

神紋 菊紋(十六弁八重表菊) 五七の桐 右流れ三つ巴 最後が 応神天皇(八幡宮)なら左なのに? 宇佐と同じ? 氣比の大神のふしぎ ?

海まで歩いて赤レンガなど見物して 敦賀駅 新幹線側は綺麗でした 15:06発の電車で帰宅。

2022/08/17.18 出雲・松江の旅

2022-08-20 21:46:13 | 旅行

2022/08/17.18

いろんなとこで、集中豪雨でJRが運休が出てましたが、その合間にうまくタイミングが合いJRで出雲大社と、松江城(千鳥城)を見てきました。

出雲では出雲大社と歴史博物館を見学 出雲大社の謎を確認。 松江城は天守閣はそれほどでしたが、堀川などの総構を感じる城郭が見応えありました。

乗り鉄として 伯備線のやくも3号を予約。狙い通り 一号車はパノラマ列車でした。(奮発してグリーン車で行きました。)振り子電車の やくも はエチケット袋が各席に備えられていると聞きました それはありませんでした。伯備線はかなりの山の中を廃しrます。見応え充分です。山陰本線に入り 中海 宍道湖を初めて見ラれて感動です。

宿泊は松江の宍道湖温泉に泊まりました ホテルがラン・ホテルと言う事で、お勧めのランコースが載ってましたので、宍道湖大橋を渡って、対岸の嫁が島あたりまで。

コース案内にはアップダウンもある本格的なコースと書いてあったようだけど、ほぼ走りやすい平坦な広めの歩道を7kmを走る。このために、HOKAのクリフトン8を買ったんですけど 夜半から天候急変と予報出てましたが、夕方で暑くもなく気持ち良かった。

夜はかなり天気が荒れてましたが、朝イチは宍道湖きれいでした。ホテルの窓より

2021/11/23.24 いざ城攻めじゃ!

2021-11-26 21:30:47 | 旅行

2021/11/23.24 晴れ(金沢は大荒れだったみたい)

姫路城は白かった

旅行業界を助けるための崇高な目的の為、JR西日本のどこでも切符で行き当たりバッタリな予定で出掛けてきました。

1日目 サンダーバードで新大阪 そこから山陽新幹線で姫路へ(乗り換えが5分 ダッシュで何とか乗れた)  姫路城の城攻め、天守閣まで登るとかなり疲れます。落ち延びて、近くの好古園の庭園で散策し後はグルメ旅。

姫路で明石玉子焼き(あんまり自分には口に合わず)続いて広島へ 乗り継ぎの時間が短く、お好み焼きは食べれず お土産に 尾道ラーメンを 続いて博多へ 生まれて初めて九州へ 博多駅は風が温かった。駅前が屋台が多くびっくり。博多ラーメンを食す 食べて博多から岡山へ戻り きびだんごを買ってホテルへ。

倉敷美観地区はコンパクトで綺麗です。

2日目 岡山から倉敷へ 美観地区を散策、アイビースクエア(倉紡跡地)があの名作 アニメのペリーヌ物語のパンダボアヌ工場にそっくり、きっとここがモデルじゃないかな

岡山から山陽新幹線で新大阪へ 今度は新大阪駅の駅ナカでのんびりし(駅ナカも綺麗で充分な買い物が出来ます)、大阪たこやきや 各地のお弁当を購入しサンダーバード乗って金沢へ戻りました。

ほぼJR西日本の端まで行ってきました、本当に新幹線は速いです。(ちょっと旅情はないですが。)結構天気が良かったので、しまなみ海道自転車旅でも良かったかな、こればっかりは天気次第だから難しい

11/21 たぶん今年最後の練習コースかな  観音様今年も見守って下さってありがとうございます