おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2018/10/21 もしかして、自転車は体をに悪い?

2018-10-22 19:44:19 | 自転車

2018/10/21 晴れ

ここは何処でしょう。秋の気配の一枚。

先週、夕霧の山頂で何かに引っ掛けたかクリートの黄色い奴(なんていうやつか知らいない)が、無くなってました、それも右側の奴。春先替えたけど、仕方がないけど、交換。前回と少し変えて、右足がツッコミ過ぎないように、少し前にし、ローラー台の感覚で、拇指球寄りで踏めるように少し内側に取り付けました。(少し右足を外に出したことになる) 本日 トンデモクラブのツーリング 今回はポタリング気分で一向一揆の里まで、 天気が良く気持ち良かったです。 で実走した感じではトルクを掛けても、回転を上げても違和感なし。 ツーリング終了後、いつもの白山ヒメ神社の坂でクルクル錬をしようと思いましたが。天気が良いからか結構、車が多いので、諦めて帰宅、午後からいつもの医王山の周辺の坂へ。 田島トンネルの上のピークに登る坂 10%以上の坂では、膝の内側が痛くなりました。通常の坂ではそれほどでも無いのですが、きつい坂では漕ぐ度に、痛いです、重心の位置でいたくなるのかね?、これはダメなので、帰宅後直そう。 本日、自転車で汗をかき過ぎたからか 体調は悪く、頭痛い。漕ぐと膝が痛くなるし。乗れないとイライラするし、ロードバイクはもしかして、体に悪いんでないか?と最近思う。 あたらしいバイク、用品も欲しいし。財布にも悪い。 本当に悪い病気です。良い児は真似しない方が良いでしょう。

冒頭の写真は田島トンネル付近の名も無き農道?面白そうな坂なので上りましたが、ピーク過ぎてツートラックの農道に こりゃ無理と諦め、また27号にもどり、いつものぬくもりの郷までは、膝が痛くなりそうだし、3時過ぎたので、諦め帰宅。 寒くなったので、暖かいウエアが欲しいな また財布から何かが飛んでゆくのか!、やっぱ良い趣味でないな!


2018/10/14 いつもの裏山へ

2018-10-14 20:13:07 | 自転車

2018/10/14 快晴

お世話になっている、トンデモクラブさんは今週末、淡路島一周、いわゆる淡一に遠征してるみたいです。なんとも うらやまし!ウラヤマ?ん 裏山! そうだ 裏山へいこう!ということで いつもの峠へ。

お日様がでてるので、半パンでもそれほど寒くなく、下りはヤッケを着込みましたが、それほど、寒くなく、気持ち良い天気でした。紅葉は徐々にはじまってます、あと2週程後がピークでしょうか? 

一旦下って、見上山荘から医王の里までおかわりを、この距離ならパワーで行けるかと頑張りましたが、残り100m程で脚が回らなくなり、挫折。去年のニシキギの前でパチリ。 さらに、下ってイワナ坂下から、もう一度登り返そうかとチャレンジしました、100m程で今度は心が折れ挫折。仕方なく帰宅、11時過ぎ帰宅、早く帰ったので、きっちりお家の仕事を言いつけられ、ヘトヘト。

 


2018/10/08  間違いなく伸びてます

2018-10-08 20:38:28 | 自転車

2018/10/08 晴れ

リアの変速の調子悪さこれかな、チェーン伸びてます。クランク4分の1づつまわして、4か所計測 1か所のみ0.75以上です。エモンダそんな乗ったつもりなかったけど、いつまに。ドマーネはソコソコ自分でやったけど、エモンダは2年ほどたったし、床の間バイクなんで、プロのオーバホールに冬場、出そうかな。 

台風一過の気持ち良い秋晴れ。しかし、7日の未明までは風が強く、雨はそれ程でなかったけど、用心でこんな時は林道関係を避けるのが無難ということで、白山ヒメ神社の周回コースのクルクル錬ということに。コンビニが近くにあるので、医王山系周りに比べれば、脱水の心配も無いしね。本日携帯 忘れて写真取れませんでした。ヨネックスバイクの写真 撮っりたかった。グスン。

一本目50ー19で獅子吼のゴンドラ山麓駅まで、2本目50-17でゴンドラ駅直登はダンシングです。3本目は34-15で回転で心拍上げます。3本程、それなりにハアハアできたので、12時過ぎたので、これで終了。

帰りに、お店のページでヨネックスのロードバイクの試乗車が15日まであるとのこと、試乗させてもらった。サイズはSサイズ(520相当かな ちなみに現在のトレックのドマーネとエモンダは540です) もし次があるなら、Sサイズにしようかと ハンドル幅も400にと思ってたので、試乗車どんぴしゃ 試せてよかったワンサイズ下のサイズのフレームやハンドルの方が力が逃げないような気がする。

ヨネックス カーボネックスHR 試乗の感想

 しっとりした走行感でした。けっして固い感じじゃありません。あとリアが非常に軽い感じがしましたが、跳ねる感もなく、路面の振動も吸収するというより、いなすって感じで、追従性も良いと思いました。いつものサイズより小さいからか。後輪がお尻の真下にある感じで、踏んだ反応がすぐきます。いい気になると、半日も持たず脚が無くなりそうですが、、楽しいそうなバイクでした。 作りも、トップチューブもカーボンバイクの割に少し細めで、カーボンの素材で強度をだしてあるのかな?シートステイはモノステイで、チェーンステイも角型の扁平構造 。多分、撓りをうまく使うための工夫でしょう、さすが日本製、凝ったつくりです。こんなつくり観てると、ご飯おかわりできそうです。 凄腕スタッフHさんにネット情報で、ヨネックスのエアロ系のバイクの開発もある旨を聞くと、チョット現実的な金額じゃないフレームセットになるらしいとの事。この試乗のバイクも自分にとっては現実ではないんですけど!でもラストバイクは日本製の日本ブランドで締めたいかな。

 

 

 


2018/10/03 腐れ縁てやつですか?

2018-10-04 21:38:58 | 自転車

2018/10/03 晴れ

せっかくの晴れですが、午前中は用事があり、午後から三時間程、ご近所の坂をグルグル回っておりました。ぬくもりの郷~柚木~戸室と 週末はまた台風でダメっぽいので今の内ということで はしゃいで走って来たら、脱水で夜には、頭が痛くなりました。

ビジョンメトロンが戻ってきました、戻ってきたというか、トレックジャパンから、去年モデルの試乗車についていたものと交換となりました。前回のブログの呪の言葉が効いたのか、その後すぐに連絡があり、お店で借り物のコスミックと交換し調整っもしてもらう。(自分のブログをトレックさん観てたか?それはありえないか!) 邪〇炎〇黒〇波 の発動は何とか阻止できたので良かった。

お店で調整してもらうも、一応実走で確認。いろんな走り方を試し、RDのワイヤの張りが緩いので、1ノッチ締める。FDのワイヤが少し張り過ぎな感じだけど、しばらく様子見、 新しくなったというか新古品のビジョンメトロン 前の奴に比べると、感覚的に雲泥の差 よく回ること。 前の奴は不良品?だったのかな、? 交換対応だということは そう言う事なのか? 親切な サイクルショップカガの店長じゃなければ泣き寝入りだったのか?やはりトレックかビジョンには必殺の邪〇炎〇黒〇波をこっそりお見舞いしとこう。 

リッチ―ポートはやっぱりマドンに乗るのかな、スペシャルデザイン・カラーになるのかな? 年明けのオーストラリナに期待。