BAKU の窓

<やっと元気になりました>
山岳写真とソシアルダンスも復帰をめざしています
苦手の英語も楽しみつつチャレンジ中

夏の大雪山にヒグマを訪ねる

2010-08-19 09:57:06 | 北海道・大好き
またまたご無沙汰しました。

 

7月下旬から北海道へ行ってきました。
実は今年、NPM(北海道・Nature Photo Masters)という
自然写真(ネイチャーフォト)の会に入会しました。
北海道でいま一番活躍しておられる  
プロ写真家岡本洋典さんが主宰しており、
豊かな自然に恵まれた北海道の自然景観や動植物などの
ネイチャーフォトを学ぶ団体です。
 

そのNPMの撮影ツアー(7/29-31)に参加してきたのです。

初日は 夏の大雪山にヒグマを訪ねる(7/29・大雪高原温泉~)です。

まず最初に
ヒグマ情報センターでレクチャーを受けて
小雨模様の中、コースへ向かいます。


 
途中、美しい花を見ながら、いくつもの沼をたどります。


そしてここ!くまさんの見える大学沼に着きました
平ケ岳の雪渓(左の小さい二つの雪渓=下の拡大写真)上部を歩いていました。




(ここで熊の動きをレンジャーが一日中見張っていて
我々の安全を確保してくれています) 


(ヒグマには出会えはしましたが少し遠くて
 小生の300mmの望遠レンズでは余りよく写っていません) 


 


この日のくま撮影はNHKのカメラマンが先着していたほかは
私ども(5人グループ)だけでした。


大学沼には氷塊が浮かんでいました

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿