BAKU の窓

<やっと元気になりました>
山岳写真とソシアルダンスも復帰をめざしています
苦手の英語も楽しみつつチャレンジ中

危機一髪 「立山の雪崩」

2013-12-03 04:29:11 | 大災害

危機一髪・立山の雪崩

雪崩事故のあった11月23日(土・祝)
たまたま立山に居合わせました。

前日まで連日続いた吹雪から、一転して久しぶりの快晴で
たくさんの人がどっと繰り出していました。
真っ白な雪面にはたちまちたくさんのシュプールが描かれていきました。
室堂山荘からみくりが池へ向かって
わたしどものグループが歩いていたとき

目の前に突然、大雪炎が舞い上がりました。
何事かと思ってよく見ると、なんと大雪崩でした!


10時58分


11時01分


11時01分

スキーヤーが沢山いたので巻き込まれたら大変!とひやりとしましたが
見えているかぎりの人たちは危機一髪!無事でした。


11時08分

 

この雪崩は立山連峰・真砂岳(標高2860㍍)の西側斜面の大走沢上部で発生し、
現場でスキーをしていた男性4人、女性3人が巻き込まれてしまいました。
周辺にいた、スキーヤーや山岳警備隊などがただちに捜索活動をし7人を救助し
病院に搬送したのですが、残念ながら全員の死亡が確認されました。



室堂山荘からみくりが池温泉へ向かう途中での撮影です



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脅威ですね! (ぷぅ)
2013-12-07 18:08:23
こんばんは。
自然の美しさと恐ろしさを一度に体感ですね!
本当に貴重な写真ですね~

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿