BAKU の窓

<やっと元気になりました>
山岳写真とソシアルダンスも復帰をめざしています
苦手の英語も楽しみつつチャレンジ中

2006・夏の思いで(その2.妙高・火打山)①高谷池

2006-09-09 09:56:51 | Weblog
妙高高原の静かな山・妙高山に隠れて立つ「火打山」は花の咲き乱れる素晴らしい山でした。その中腹には高谷池という絶景の湿原があり、そこには山小屋もあります。
高谷池ヒュッテで途中一泊すると比較的楽に「火打山」へ登ることが出来ます。

朝もやに包まれた高谷池の夜明け(クリックすると拡大します)



2006・夏の思いで(その1.立山-7)補足・立山の思いで

2006-09-05 07:24:59 | Weblog
最後にこぼれた写真などをご紹介しながら振り返ってみたいと思います


3日間お世話になった大汝の山小屋



雄山の山頂でおはらいをしてくれた神主さん



素晴らしい同行者



 印象に残るシーンは 

時間によって様々な変化を見せる剣岳の姿 



はるかな富士



噴煙を上げる浅間山




なんと言っても最高に美しいのはアーベントロート(富山湾に沈む夕陽)



これで立山を終わりたいと思います。
お付き合いいただき感謝します。ありがとうございました。

2006・夏の思いで(その1.立山-4)心清められる朝と夕

2006-08-31 06:42:25 | Weblog
山で眺める風景は1日中見ていても飽きないのですが、とりわけ朝と夕は心清められるおもいにかられます。


朝の光が空を覆い、うかびあがる鹿島槍ヶ岳です。


日の出は鹿島槍ヶ岳から


後立山連峰


強い日差しが後立山連峰の後方にからさしこんできます。

.               


夕方になって日差しが西にまわるとみくりが池が銀色に輝いて。


夕日が富山湾に沈もうとしています。


すっかり日が沈むと、山頂のケルンが月明かり照らされ、静かな夜が訪れます。





2006・夏の思いで(その1.立山 -1)

2006-08-28 03:34:55 | Weblog
2006.8月4日~7日・立山山頂(大汝避難小屋)に滞在し雲上で写真三昧に浸ってきました。梅雨明け後の猛暑のニュースを聞きながら心地よい涼風に最高の気分です。


登ってきた室堂平を振り返ってみると例年にない残雪の多さが目につきます


富山湾は雲の下で見えませんが日本海へ夕日が沈みます

梅雨の八方尾根&栂池(その5・最終日の八方池はついに雨)

2006-08-09 23:52:35 | Weblog
旧交を温めながらの楽しかった9人での3日間の合宿。
アッつという間に終わってしまいました。

解散後、3人の残留組は再び八方尾根を登り「八方池山荘」へ泊まり明日の唐松岳登山に備えます。
(しかしお天気はついに下り坂です)


夕食後外を見ると、何と白馬三山がくっきりと(白馬の小屋の灯もはっきりと)


 かすかに夕焼けも見られ、明日に期待を持ったのですが・・・

 翌日はやはり雨でした。雨の中を八方池まで登りました。
天気が悪い分、花は美しく咲き誇り、人は少なく静けさに浸れて貴重なハイキングが出来ました。



 寒さもつのり視界も悪くなるばかりなので
これを最後に下山することに!

 途中の雪渓もまだこんなに雪が残っています。


「今度天気のよいときに唐松岳へ!」再チャレンジを約して下山、
冷えた身体を温泉でたっぷりと温めて家路につきました。











遅 梅雨の八方尾根&栂池(その4・白馬村)

2006-08-02 06:16:16 | Weblog
まだ梅雨は明けず、各地で大雨の被害がニュースで大きく報道されている中、
ここ白馬周辺だけは、今日もはれてくれました。

白馬村は朝霧に覆われていましたが少し高いところへ車を走らせると、白馬村越しにに白馬連山が輝いていました。






朝食の時間になると低地のガスもすっかり晴れました。
これは白馬村の景勝地・大出の橋です。



日が高くなると夏らしい暑さになり雲が増えてきました。
しかし唐松岳だけは最後までその姿を覗かせてくれました。





遅 梅雨の八方尾根&栂池(その3・八方尾根)

2006-07-29 05:11:54 | Weblog
余勢を駆って(7/22)午後は、八方尾根に登りました。

黒菱リフトの散策路はちょうどキスゲが咲き出していました。



リフトの終点は「八方池山荘」の前です。
白馬連峰に励まされて、山登りは嫌い!といっていた仲間も一緒に尾根道を上りました。
白馬三山は同時には姿を見せてくれませんがそれでも迫力充分でした。





ここまでの白馬連山は右側に見えています。
一方、左に目を向けると雲の合間から鹿島槍ヶ岳が!



太陽がだんだん低くなってくると雲の色も輝きを増してきます