BAKU の窓

<やっと元気になりました>
山岳写真とソシアルダンスも復帰をめざしています
苦手の英語も楽しみつつチャレンジ中

夏の思いでアルバム/6 ・鳥海山(一回り)

2007-10-24 05:12:36 | 山・ハイキング・スキー

 「夏の思いで」最後は
    鳥海山です(9/2-4・山腹を一回りしてきました)。
                             

何と山形新幹線で終着新庄駅へはSLと併走しながら到着しました。
お陰で沢山の人が出迎えてくれました。
でももちろんカメラの向きはお隣側ばかりです。

 

レンタカーで鳥海山・山形側の、ススキたなびく湯の台高原へと登りました。

 
                 この全景写真は案内パンフからです

そこには素晴らしい一軒宿の湯の台温泉・鳥海山荘があります。

 絶景の露天風呂

 

   そして・・   翌朝 日の出


.
     
.



  鳥海山には一部分しか日が当たりません。 

しかし心字雪渓が朝日を浴びて輝きます。

今度は酒田平野へいったん下り鳥海ブルーラインへ向かいました。 

鳥海ブルーラインの頂上=象潟口登山道の入り口=鉾立 では
目の前に稲倉岳がそびえています。 

稲倉岳と鳥海山本峰の間には白糸の滝

しかし午後は、次第にガスが出てきて山は見えなくなってきてしまいました。

再び山を下り、今度は矢島口登山道の起点・祓川へ登ります。
   そこには花の美しい竜が原湿原があるのですが
   一面のガスで静まりかえっていました。

   


  しかしリンドウだけは木道沿いに咲き乱れています

 

残念ながら、秋田側からの鳥海山は見ることが出来ませんでした。


  再び中腹まで下り ホテルフォレスト鳥海に泊まりました。
   緑の森がライトアップされて幻想的でした。 


翌日も残念ながら霧が晴れず、・・
     再来を期して、山を下りました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿