「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

某レストランでは営業時間を短縮したのに業績が向上した!

2022-02-03 06:15:27 | Weblog
このブログをお気に入りに!


==========================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=============================================

【はじめに】

チェーン展開している大手レストランが24時間営業を廃止したり営業時間を短縮して深夜営業も廃止した。従業員が過剰気味となり、業績低下は避けられないと覚悟をしていたところ、売上も利益も伸びたのである。

         ~顧客対応<その3>~

=============================================

【本文】

■某レストランでは営業時間を短縮したのに業績が向上した!■

前横浜市長の林文子氏が自動車販売店の支店長や社長をしていたことは広く知られている。

彼女は、業績不振店の支店長をやらされるたびに業績をトップクラスの支店にして見せた。

社長時代には、営業時間を短縮した支店が売上も利益も増えると言う想定外の現象を経験している。

飲食業界では24時間営業をしているところも多かったが、従業員を確保できないことを理由に24時間営業を中止するところも増えた。

チェーン展開しているある大手レストランも3年前に24時間営業を中止した。

更なる働き方改革の一環として営業時間を短縮し、深夜営業もなくした。

当然売上も利益も減少すると覚悟していたが、逆に売上も利益も増える結果になったのだ。

そのため従業員は減らすどころかむしろ少しばかり増やした。

コロナ禍前のできごとではあるが接客サービスがよくなり、高価格帯の商品をオーダーするお客様が増えた結果だった。

       = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理職の最重要ミッションは... | トップ | 部下らに仕事のできる人の行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事