相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

虹空に白鳥の訪れ

2006-10-25 13:00:45 | インポート

Photo_33  今朝、振り休明けでいわきへ出発、6時30分頃、常磐自動車道の楢葉の高架橋付近で海側から自動車道上空を横断し楢葉方面へ迂回北上する白鳥10羽ほどの群を見かけました。一昨日からの風雨で、外に観察には行けず、強風の雨の中をダイサギが小泉川沿いに低空飛行し餌取りに向かう姿に野生の厳しさを感じていました。千葉県沖の低気圧の影響での北風と冷え込みでした。車中からは異常に早く流れる雨雲を朝日が西の空に照らしていました。突然に虹が輝き、そこに風に逆らいながら大きく向きを変えながらV字型に飛翔している白鳥の群、そうか楢葉には白鳥の観察場があります。ちょうどそのあたりだったと思います。もうここまで白鳥は来ているんですね。夏井川にも間もなく飛来するでしょう。運転している窓から写真を撮るわけにはいかないので虹と白鳥のフリーイメージ図を流用させていただきます。


最新の画像もっと見る