相馬の野鳥

相馬から野鳥の四季を綴ります。

松川浦に休むヒドリガモ

2006-10-15 11:44:55 | 松川浦

 台風やら熱帯低気圧やらで風向きによって渡りが行われるのでしょうか。猪苗代湖にはコハクチョウが飛来したとの昨日のニュースでした。夏鳥と冬鳥の入れ替わる季節ですね。先週の鹿狼山のツバメも今週はいるかどうか。風邪を引いてしまい鹿狼山はお預け、磯部漁港へ行きました。漁港から新田の揚水機場、鹿狼山の方向を眺めると漁港から500か600メートルぐらいの舘野川河口止水門の周辺から写真の芦原の陰あたりに100羽近くのヒドリガモが飛来して羽根を休めていました。いよいよカモが渡ってきました。しかし周辺の手の沢ため池、鵃(ミサゴ)沢のため池にはJpg_8まだ姿を見かけません。Photo_32 やはりデジスコはスゴイですね。手作りですが、この距離でここまで迫れます。(が画質は今一歩,今度はISO400で、4Mでやってみます。)


最新の画像もっと見る