新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

大崎雪割草園② オオミスミソウ 2023.03.11

2023-03-22 05:00:46 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 昨日は花一輪をやや大きく見せたが、今回は並ぶ花、地面から自立する姿などを中心に紹介する。花が先で葉が伸び広がるのはこれからのものが多かった。どちらも甲乙つけがたい。オオミスミソウの撮影は毎年枚数が馬鹿みたいに多くなり、選ぶのが大変な被写体だ。

 

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 日差しが邪魔します/葉の様子がわかり良いのでアップ

 

 

 

 

Photo-09

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎雪割草園① オオミスミソ... | トップ | 大崎雪割草園③ キクバオウレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2023-03-22 05:58:17
お早うございます。

オオスミソウ、綺麗です。
いろいろな色がありますね。

けさは、、今のところ晴れています。
下り坂で、あしたは、傘マークです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-22 08:14:32
オオミスミソウ・・・
赤が少なかったのですか?
もっとあってもよかったのですが・・・
返信する
オオミスミソウ (hirugao)
2023-03-22 08:30:50
こうして健気に咲いている様子を見るととても感激です
少しずつ色が違うのも楽しみです
最近すみれに嵌っています、また見せていただけると嬉しいです
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-22 18:29:59
こんばんは。今日WBC決勝戦でしたね。
ネットニュースで知りましたが、
侍JAPANが優勝とのこと。うれしいで
すねぇ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうなのです。オオミスミソウは色々
バリエーションがありますね。撮影が
大変なのですよ。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
赤もありましたが、日陰や日当たりが
良すぎたりで選んでいくうちにこうなっ
てしまいました。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうなのです。次から次へと写したく
なるものが出て来ますから撮影が大変。
さらにきれいに撮れたかなというもの
だけを選んだりすると結構こんなもん
だったかとなってしまいます。

-----------------------------------
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-22 19:45:41
綺麗ですね。大好きなお花です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-22 20:47:42
貴地ではオオミスミソウが見られるのですね。色々変化があって楽しい花ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-22 23:38:06
これだけ花色もたくさんあって、花数も多いと嬉しくてたくさん撮りたくなりますね。
花被片に映る蕊の影が素敵です。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-23 06:07:13
おはようございます。昨晩WBCを改め
て放送してくれたおかげで、興奮の
結末を見ることができました。
皆さんはどうでしたか?

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
雪割草はどなたが見ても気に入って
もらえる花でしょうね。本当は佐渡
の山野で撮影したいところですが、
今は仕方ないです(苦)。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうなんです。見られますよ。
いずれ長岡市郊外の自生地でもと思っ
ていますが休みとの関係でどうなるか
なと思っています。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
ここでそれぞれを撮影すると、結構
時間がかかります。佐渡で撮影とな
ると自生地が広くて、もっと大変で
すよ(笑)。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事