新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コシジシモツケソウ 2022.06.18

2022-06-29 05:00:18 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 

 漢字では「越路下野草」と書く。シモツケソウ属の多年草だが、富山から山形にかけての日本海側で自生する種だという。今回撮影は長岡市郊外の鋸山登山道にてである。まだ緑が淡く若さの残る葉と濃いピンクのコラボが良い。たまに道沿いの斜面などで群生する風景も見られる。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月18日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ 2022.06.13夕方 | トップ | オリンパスTG-6/小さな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-06-29 05:36:02
この花は良く見かける花ですね
名前は分からなかったのですが「越路下野草」と
いうのですね
初めてしりました
なんだか越後の地に似合いそうな花の名前なので
笑ってしまいました
 
新潟も梅雨明けました
まだ6月なのに
どうなっているのでしょう
身体がついていけません
ちょっと我家のエアコンが不安です
返信する
コシジシモツケソウ (mcnj)
2022-06-29 05:38:40
お早うございます。

綺麗な花ですね。
ピンクが、鮮やかです。

今日も、良い天気です。
暑くなりそうです。
涼しいうちに、一仕事しておきます。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-29 06:11:52
ピンクの花は暑い夏によく似合います。
伊吹山を真っ赤に染める花もシモツケソウです。
返信する
コシジシモツケソウ (hirugao)
2022-06-29 08:04:50
越路とつくんですね
山中のこの色はとても目立つしいいですね~
雨もない梅雨が明けてこれでは今年の夏が心配です
家の中の方が午前中は3℃くらい涼しいです

お出かけするのが億劫になります
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-06-29 17:22:48
>富山から山形にかけて
なのに「越路」の名が付いたのですね~。キレイな花色です。野趣もありますね。
「遠くへ行きたい」で佐渡を紹介していました。以前、こちらで拝見した舟大工の家もでてましたよ。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-29 18:36:37
こんにちは。異例な梅雨明け宣言に
皆驚いています。やはり本州で6月中
というのは早すぎます。
ラニーニャ現象が原因かと新聞は報じ
ますが、気になるのはこのあと7月や
8月が具体的にどのような天候を見せ
るかと言うことです。気象・気候は他
の地域との連動性もあるので、今年の
梅雨明けが早いと言うことを考えた場
合、すでに他の地域で何かあったこと
も探してみたいものです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
やはり見て居ましたね。今回の紹介
で覚えていただけると紹介のしがい
があります。なお、なんとなく越後
を思わせる野草の名は他にもありま
すよ。
さて、エアコン。我が家はまだ我慢
しています。節電しなくちゃです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。葉の姿が荒々しいです
が、花は優しい感じです。緑を背景
にピンクは発色が良くなりますね。
さて、そちらも良い天気でしたか。
こちらもでした。暑かったです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
シモツケソウ。このあと見るとしま
したら白い花のオニシモツケですね。
伊吹山はシモツケソウでしたか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。名が分からない時は
困りました。オニシモツケか、シモ
ツケソウかで迷ったものです。

さて、今年の夏は気がかりですね。
何かが例年と変わっていますから
こうなるので、どこかで影響が出て
くるはずです。気象・気候はとても
興味深いです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
うれしいご報告。久しく佐渡を回っ
ていませんが、今週末に日帰りが
できたらと考えています。二輪車で
強行取材を考えています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-06-29 21:01:47
蝦夷・信濃や日光などは花の地名がよく固有種がありますが、越後の名前が付く花もあったんですね~!しかし本当に暑い! 6月の異常に早い梅雨明けと6月に40度を2回記録する猛暑日の連続、信じられないですよね!これから週末まで1週間連続猛暑日を記録しそうな勢いです。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?こんな状況で熱中症を考えたら、適宜マスクを外す生活リズムが必要です。水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
返信する
■ローリングウエストさんへ。 (かんりにん..)
2022-06-30 05:58:44
おはようございます。

こちらは幸い35度未満で推移していまして、
そちらの酷暑からは一・二段暑さも緩いの
ですが、34度前後ですので涼しいわけでは
無いです。昨日は仕事から戻って、畑に水
やりに行きました。

今朝はどうでしょう。こちらは曇っていま
して、少し涼しいです。ありがたいです。

とにかく、熱中症に注意と色々言われます
が、水分補給とその他の対応を気にしてい
ましょう。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事