新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

マンジョーカ・群馬県邑楽町 2023.09.11

2023-10-07 05:03:43 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 この名はスペイン語やポルトガル語の表記で、他にキャッサバ、マニオクと言ったりする。タピオカの原料となる植物として知られるが、茎を地中にさすだけで手軽く栽培できると言う。畑として良質な土地でなくとも生育し、食用にで来る品種、でんぷんを取り出す品種など利用価値が高い。

 世界的に見た場合にサツマイモより生産量が多いが、ジャガイモよりは少ない。アフリカで全世界のおおよそ半分生産し、アジアと南米で残る量を生産。そもそもアフリカにというのは、奴隷貿易の食糧としてポルトガルが黒人奴隷に食させたようで、それでアフリカにということらしいのが面白い。熱帯の作物であるが、一昨年か去年だったが群馬県邑楽町での生産を聞いた。その時以来の宿題をやっと果たした気がするが、訪れた時はまだ収穫には少し早い時期であった。

 

 

 


Photo-01 農園は邑楽(おうら)町の中学校のすぐ近く

 

 

 

 

Photo-02 写真では見たことがあっても現物は初めて

 

 

 

 

Photo-03 手入れされた畑は結構広いです

 

 

 

 

Photo-04 去年並みと見れば収穫はこの日から二週間くらいのちかな

 

 

 

 

Photo-05 これは何でしょう/畑のわきにありました/マンジョーカではないです
 

 

 

 

Photo-06 茎をズームしてみました/花らしいのもわかります

 

 

 

 

Photo-07 なんという植物でしょう

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年09月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山と山野草・枝折峠付近⑤最終... | トップ | ビーナスライン目指す① 2023... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンジョーカ (mcnj)
2023-10-07 06:18:37
お早うございます。

初めて知りました。
見たこともない野菜です。
根っこを食すのですね。

今朝は曇り空です。
そう寒くはありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-10-07 06:41:37
パパイア(パパイヤ)ですね。
青パパイアとして流通しています。
野菜と同じような食べ方ができます。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-07 08:21:50
綺麗な葉の植物ですね~
キャッサバというのは最近動画で見たことがありますが・・・
わかるといいですね

涼しくなりました、というより肌寒さを感じます
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-08 07:29:25
おはようございます。

たぶんタピオカだと知っている人は
いると思うのですが、マンジョーカ
とか、キッサバとか言われるとたい
がいの人は知らないと思います。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-08 07:30:04
おはようございます。

ありがとうございます。畑のわきで
見かけたあれが何かがさっぱりでし
たが、パパイヤでしたか。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん. .)
2023-10-08 07:30:56
おはようございます。

関西地方でも作っているところがあ
るかもしれないですね。今、国内で
一番産地として目立っているのが群
馬であって、他の府県で作れないわ
けではないんです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-10-08 17:15:51
キャッサバは見たことがありません。パパイヤは当地の畑でも栽培されているのを見たことがあります。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-10-08 17:53:17
こんばんは。

どちらも見たことが無く紹介しているとおりです。
パパイヤは山小屋さんが情報をくれましたが、そ
うかぁ関東だとあるんですかね。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事