新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

お手軽なコンパクトラジオ/TOSHIBA AM/FM RADIO TY-APR4

2021-12-31 05:02:45 | ラジオ

カテゴリー〔ラジオ〕

 

 手元にはコレクションしてきたたくさんのラジオがある。何しろ古い機械ばかりなので、適当にローテーションしてやらないと接点不良などを起こす。また、デジタル表示の高性能なラジオはここに来て部品の劣化が進んだりして音が出なくなったりもしている。少しずつだがネタにも事欠く冬だから、本カテゴリー(ラジオ)で手持ちのラジオたちを紹介していくつもりだ。その第一号は東芝のコンパクトなラジオである。

 ウォーキング時に使うために今年購入したラジオ。縦・約9.5Cm、横・約5.5Cm、幅約1.5Cm。単4の乾電池は二本を入れてもとても軽い。これにストラップをつけて胸ポケットに入れて歩く。スピーカーも内蔵しているが、歩く時はイヤホン利用。


FM(ワイドFMにも対応)も聞けるが外部にアンテナはない。イヤホンがアンテナ代わりになるのか。価格も安価なので、当方と同様の利用を考えてラジオという場合は候補にされてみればと思う。

 

 

 

 


Photo-01 手のひらにすっぽりと収まるサイズです

 

 

 

 

Photo-02 裏面です/中国製

 

 

 

 

Photo-03 電池は単4・二本

 

 

 

 

Photo-04 上面を見ています

 

 

 

 

Photo-05 正面から見て右側面にバンド切り替えとイヤホン・スピーカーの切り替えスイッチ

 

 

 


https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/pro_radio/ty-apr4/
【参考サイト:TY-APR4/東芝】

 

 

【かんりにんより】

 いよいよ12月31日となりました。令和3(2021)年は退職という節目の年でした。四月からとてもワークライフバランスのとれた生活が始まり、はじめて仕事をしていて週末を楽しめたり、定時退社がほぼできるなんて生活をしてきました。

 さて、そんな年も結局は新型ウイルスにふり回されています。何かと思い通りに行かぬ日々が続きますが、どうか皆で来年に期待しましょう。今年一年のご厚情に感謝申し上げます。来る年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年12月30日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/雪が... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/雪が... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2021-12-31 09:52:08
小型ラジオ・・・
私も持っていましたが、先日裏ぶたを
外したら乾電池が液漏れして接点部が
腐食していました。
乾電池を入れ替えてみたのですが、音が
でなかったので処分しました。

今日は大晦日です。
どうぞよい年をお迎えください。
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-12-31 10:08:01
晴れてます。雪積もりましたね・・・
入院時に友人から頂いたコンパクトラジオを、ぽっけに入れてます。
イヤホンのコードもちょうどの長さですから・・・ね。
どうぞよい年をお迎えください。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-12-31 12:37:20
中学生の頃、科学雑誌の付録に手作りラジオキットが付いていました。イヤホンだけで聞いていましたね。
今年も色々と有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
携帯ラジオ (hirugao)
2021-12-31 14:25:47
お手数掛けました
なるほどこれはお散歩にいいですね
東芝だけど中国製なんですね

お正月の間にイオンに行って来ます
色々見たい電気店があるので・・・

どうぞよいお年をお迎えください
返信する
Unknown (山ぼうし)
2021-12-31 15:53:34
スマホでラジコは聞けますが、やはり専用のモノは使い勝手が違いますよね。
今、実家です。何年振りかの大雪を見ています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-12-31 17:17:37
こんばんは。5時過ぎですけどもうこ
ちらは暗いです。一日断続的に雪でし
た。結構積もりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうなのです。長らく入れっぱなし
にしておくと、電池の液漏れが起こ
ります。そうなりますと素人では
ダメかなと思います。

では、良いお年を..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
持っていましたか。最近のラジオは
コンパクトでも結構良いものが多い
です。卓上型も捨てがたく、色々持っ
ているのにSDカードに録音できる
というラジオが気になってなりません。

では、良いお年を..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
>イヤホンだけで聞いていましたね。

鉱石ラジオですかね。雑誌の付録で
すと。確かににありました。
我が家には大人の素ずくの付録のゲ
ルマラジオのキットがあります。

では、良いお年を..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
ウォーキングや散歩。山歩きにも良
いのでこれを買いました。東芝です
けど、Made in chinaです。
ただ、最近の中華ラジオはかなり高
性能ですよ。

さて、良いお年を..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
そうですね。ラジコは便利ですけど、
やはり単体のラジオで聴けるのが当
方の趣味には合うのです。
さて、ご実家に来ていましたか。
良い年末年始にして下さい。
今年もありがとうございました。
良いお年を..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (ディック)
2021-12-31 17:37:13
こういう記事は初めてではありませんが、いつも古いものをしっかり活用していらっしゃって感心しています。
当方は逆に新しいものが大好きなので、スマホの使い方という点に注力し、どう便利に使いこなすかの工夫を凝らしています。
今晩の記事は、そんなことを書き連ねて年末の挨拶ならぬ「年末の言い訳」を書いております。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-01 09:13:26
おはようございます。
そして明けましておめでとうございます。

いやいや、新しいものに不適応といった
方が良いかもしれませんよ。スマートフ
ォン。これがノートPCでしたらもった
いないくらいの使い方をしています。
ほんと、電話とLINEだけです(笑)。

さて、いよいよ新しい年に入りました。
今年も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事