新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

油田跡の風景③ 今でも油を見られる/最終回

2021-10-26 05:07:11 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

 佐渡は金の鉱山跡が世界遺産を目指している。かつての施設設備が遺産として残っているのた。一方、そこまで知名度は無いが、越後は石油の出る県としてその産業遺産が残っている。今回で最終回とするつもりだが、やっと地中から出てきた油を見てもらう。

 地理の部屋と佐渡島としては久しくこの地を訪ねてこなかったが、「地理の部屋」と名乗る面目躍如となった気がする。いたずらに長くしないようにまとめるため今回は枚数がやや多い事を容赦願う。いずれ長岡市郊外にあるINPEX(石油資源開発帝石株式会社)の鉱場なんかも紹介しても良いなと思っている。

 

 

Photo-01 川沿いの道を歩くとこんな風景がありました

 

 

 

 

Photo-02 濾過池だったようです

 

 

 

 

Photo-03 黒い原油があります

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 かつてはここで作業する人がいたんだろうと想像すると楽しいものです

 

 

 

 

Photo-06 一日の産油量はどれほどだったでしょう?

 

 

 

 

Photo-07 原油くみ上げのポンピング装置だと言います

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 中野亭入口にて

 

 

 

 

Photo-11 紅葉の時期にその(中野邸)庭園を訪ねたいものです

 

 

 

 

Photo-12 入場券販売機です/大人一名1000円です

 

 

 

 

Photo-13 近くにある世界の石油館/入館料は無料です

 

 

 

 

Photo-14 許可をもらい一枚だけ館内を撮影しました

 

 

 

 

Photo-15 帰る前/アケビの棚がありました/美味そうに実るアケビ

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年10月02日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油田跡の風景② 往時を偲ぶ | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/鼠ヶ関 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新津油田 (mcnj)
2021-10-26 05:23:11
お早うございます。

わりと、人家の近くに、採掘場があったのですね。
それとも、油田が廃止されてから、集落ができたのでしょうか。

昨日は、良く降ってくれました。
今日は、晴れてきそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-10-26 08:31:48
油田があって賑わったことがあるのですね
それが産業遺産になるかもですか

そういえば佐渡は金山でしたものね

中野邸の入場料は1000円なんですね
さぞかし立派なんでしょうね
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-10-26 09:31:20
  
 「佐渡は金の鉱山跡が世界遺産を目指している」

 大きな遺産が残って居るのですね~
 袋瀬ちな物です 位置までも保存して欲しいですb

  外なので どうでしょうね??

  私は恵まれて居て優しい皆さんに感謝です
    ボケの入った私に教えています

 今日は3ヶ月に1回の検査です
 位置もそれだけ出来ると大丈夫と言われます

 自分は段々進んでいることが解ります
 90歳の爺ちゃん  頑張ります 
  
返信する
Unknown (山小屋)
2021-10-26 10:12:14
原油は雨ざらしですか?
いろんな設備をみることができる
ようですね。
入館料¥1000・・・
それだけの価値があるのでしょうか?
返信する
地理佐渡さん こんにちは (山ぼうし)
2021-10-26 12:52:14
歴史のある遺構、というイメージで拝見していましたので、
平成8年まで動いていた、という記載には「最近じゃないの!」と一人つっこみです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-10-26 17:02:05
新津油田は今から10数年前に家族旅行で月岡温泉や瓢湖を訪ねた時に行きました。最近、民家や田んぼで原油が湧き出て大変なことになっているようですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-10-26 19:14:21
こんばんは。冷え込む日が続く中、今
日は午後から雨がちでした。山が次第
に雲に覆われていき、またあそこは雪
かなぁと心配しています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうです。小さな集落ですが、油田地
帯の中に集落もありました。集落は以
前からあったと思います。
さて、そちらは雨でしたか。こちらは
午前中は止んでいたのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
油田で賑わった過去を持つ地域は長岡も
同様なんですよ。今は昔ですけど。
中野邸は言われるとおり、一度確かめて
みたいです。紅葉の良い時期が良いでし
ょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
佐渡もこの新津も産業遺産です。にほん
の成長をある時期ともに支えてきた遺跡
のようなものですね。
さて、加齢による不安もありましょうけ
ど、逆にどこまでサイト維持ができるか
のチャレンジが続いています。是非頑張
って下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですよ。雨ざらしでした。というよ
り資源としての利用は申していないです
から。あくまでも観光資源や資料的存在
としてのものでしょう。
さて、中野邸は言われるとおり、ちと高
いですよね。ですが、行ってみたらなる
ほどかもしれないので、再訪してみます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
いやいや、平成まで持ったというのはす
ごいことですよね。過去動いている風景
は見たことが当方もあったのです。
その頃ブログやデジタルカメラは無かっ
たですけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
来ていましたか。石油に関する場所って
国内にはそう無いですから、ここは特別
な地の一つです。それにしましてもまだ、
しみ出す原油の対応に困っているなんて
ねぇ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (ディック)
2021-10-26 20:10:13
最近コメントしたと思うと通ってない。gooブログ、毎回毎回、いちいちコメント利用規約を読んで同意しろとは、無茶苦茶なやり方ですね。
油田跡シリーズ、慌てて追いかけております。
体調を崩している一方で、体力を上げようとちょっと無茶を承知で足掻いております。
自分のブログも更新を2日間休ませてもらい、一方で結構歩き回っています。
まあ、なんとか前向きに頑張っております。
返信する
新津油田 (シクラメン)
2021-10-26 21:05:42
こんばんわ。03号井とポンピング装置。93年間も使われていたのはすごいですね。今朝関西テレビで
日帰り旅で新潟観光関西から飛行機と車で日帰りで楽しめるのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-10-26 22:47:30
平成になってまで稼働していたのですね。
日本の産業を一時期支えていたのですね。
産業遺産、大切です。
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事