新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

DELLノートPC・復活に約7万円

2021-01-25 05:00:29 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕
 

 メインにしていたノートPCが1月23日に故障した。色々やれることは尽くしたが限界だ。1月24日にPC〇ポに出向く。約1週間のドック入りとなった。大切なデータが入っているのでそのデータの救出も依頼。

①記憶媒体をHDDから高速なSSDに交換
②内部清掃(何をしてくれるか不明)
③windows10 のリカバリー
④旧HDDからのデータ吸い上げと移動
これらで最大、合計71500円を見込むという。

 正直言ってこれなら新しいPCが買えそうなものであるが問題はデータである。幸い旧HDDは記憶媒体として認識しているというから救われる可能性はある。

 

Photo-01 キーボードも触らないですからきれいなものです

 

 

 今回ドック入りしたDELLのノートPCは2015年12月に購入。5年間使ってきた。HDDの記録では5000回以上の起動で、5000時間以上の使用という。そんなことまでわかるのかと感心。

 

 以前であれば自分でHDDの完全複製をしてみただろう。しかし、今やOSも新しくなり、ハードも変わった。HDDコピーの機器も規格が古く処分した。7万円の出費は痛いが、いまさら自分で修復のための道具も買い作業するのも面倒である。ここは必要経費と思いプロに修復とデータ救済を任せることにした。

 たぶん出荷時状態で来るんだろうなぁ。作り上げた環境の復旧は無理だろうなぁ。しばらくは古いサブ機でネット維持である。

 

 当分休みそうなことを昨日書いたが、気を取り直して下記についてはできる範囲でするつもりである。不定期でも記事の更新をする。頂いたコメントへ応答する。皆さんのサイト訪問する。ご了解と応援願います。

 


 
---------------------------------------
写真撮影:2021年1月24日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------
 
 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景 雪中・於保久知... | トップ | 地理佐渡サブ機は ASUS... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC修復 (mcnj)
2021-01-25 07:23:38
お早うございます。

直る見通しが立って、まずまずでした。
最新の装備になって、帰ってくるのですね。
それに越したことはありません。

返信する
DELLノートPC (ひろし曽爺1840)
2021-01-25 08:59:59
◆👴◆地理佐渡さんお早う御座いま~す!
今日もコロナ対策をしっかりとして元気に充実した楽しい一日としょましょ~ネ。
✏コメントや応援を有難う御座います。
@(´・ω・`)@今日の「復活に約7万ーブログ」を拝見し✍コメントで~す!
💻7万はショックでしょうが、直る見通しが立って良かったですネ。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島・ブログFaceBookに➡👍・😍&👏で~す!
:☺:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥今朝は初回と2回目のHawaiiマウイ島観光回想録をアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた水曜日まで・👋・👋~イ!
返信する
よかったですね (hirugao)
2021-01-25 09:11:31
確かに7万円と言えば新しいのを買った方が・・・
とは思いますがデータが大丈夫は嬉しいことですものね。

私ももう今のノートパソコンが10年近くなるのでびくびくものです。

よく降りましたが今朝は晴れています~
返信する
Unknown (山小屋)
2021-01-25 10:01:46
カミさんが使っていたPCが動かなくなり
PCデポに持って行ったら回復とリカバリーで
4万円くらい請求されました。
カミさんはインターネットとメールができれば
よいということでそれ以外は入っていない機種でした。

もう使わなくなったのでメールを解約し、Win7
だったのでそのままにしておいたら息子が欲しい
という連絡があり先日ゆうパックで送りました。
息子はWin10に入れ替えて使うようです。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-01-25 11:52:49

 修理は大変なんですね
 私も横須賀の最後 壊して 三郷で息子に
 頼んで買いか会えました

 結構お値段がしたように・・

 
返信する
Unknown (koyuko)
2021-01-25 14:51:26
私も昨年 SSDに交換しました。約20日間かかりました。
延長保証の保険期間内だったので、25,000円で済みました。

リモートに参加したいので、ズームをダウンロードしたら、カメラ機能が故障していました。

データはもしかしたら消えるかも?と言われていましたが、大丈夫でした。
サクサク作動して快適です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-01-25 17:13:11
パソコン故障は大変ですね。データがきちんと残っていると良いですね。確かに1日2~3時間使えば5年で5,000時間になりますね。
返信する
パソコン (シクラメン)
2021-01-25 17:28:48
こんにちわ。雪はもうなくなっていますか?パソコンの具青がわるいと憂鬱になります。私は買い替えました。先日欄不具合だった時もちょっとしたことですが自分ではどうしようもなくパソコンの先生にお聞きしないと駄目な自分です。いつも困ればパソコンの先生にたよります。ダメですね。
返信する
■お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-01-25 18:56:52
こんばんは。今日は一日晴天の越後でした。
ただ積雪量が劇的に減るものではなくもど
かしくもありました。この晴天は明日まで
続くようですが、そのために明日朝は放射
冷却で冷え込むようです。

------------------------------------------
▲mcnjさんへ。
見通しは嬉しいですが、満額ではないでし
ょうね。最高は以前のまま戻ってくること
です。HDD→SDDにデータと環境が乗っかる
ことです。まぁ、ぜいたくは言えないです
けどね。

------------------------------------------
▲ひろし曽爺1840さんへ。
まぁ、7万は痛いですけど必要経費でしょ
う。なんとなくそれなら自分でと以前は
思ったことでしょうけど、老眼もありま
すし、気力もないですし(笑)。

------------------------------------------
▲hirugaoさんへ。
そうなのです。大切なデータを残してい
たのは失策でした。そろそろバックアッ
プと思っていた矢先でした。
さて10年選手。でも使い方もあるんです
よね。当方は結構ハードユーザーかもし
れないので、5年でこうでした。

------------------------------------------
▲山小屋さんへ。
win10が入るようでしたら資源の有効
利用ですね。古いPCでも何に使うかで
価値は変わります。当方もネットにつな
がない前提でVISTAやXP機もあり
ますよ。サクサク動きます。

------------------------------------------
▲安人さんへ。
息子さんえらいですよ。カメラとともに
有効利用しましょう。取材とネットで交
流する。これだけでも元気の源となりま
しょう。当方も死ぬまで現役のブロガー
しますよ。

------------------------------------------
▲koyukoさんへ。
それは良かったですね。zoomは当方は研
修を受けましたが、自分が主催すること
もないでしょうからゲストとしてかな。
アプリのインストールもしていません。
ただ、妻がそれでよく自宅でzoom会議に
参加しているのは羨ましいです。

------------------------------------------
▲多摩NTの住人さんへ。
今回は自分で何とかしようという気はほ
どほどのラインで諦めました。お金を払
ってもデータのサルベージをメインと考
えたからです。安全にやるには経験値と
作業環境を持つ人にしてもらうのが手っ
取り早いです。

------------------------------------------
▲シクラメンさんへ。
雪はまだ60センチくらいはあります。簡
単には融けきらないのです。まぁずいぶ
ん減りましたから少し気楽です。最近は。
さて、PCに関してはわからないのは当
たり前で良いです。身近に詳しい人がい
れば助けてもらう。手に負えないときは
PC〇ポですね(笑)。

------------------------------------------



返信する
こんばんは (山ぼうし)
2021-01-25 21:30:14
データの復旧だけならソフトを使って・・・なんて思いますけど、結局はコレでダメだったからアレにしてとなりそうです。
とはいえ、当方は一年前に約3万円の中古PCを買って使っているので・・・2台買えますね。
使い方は人それぞれなので、対応もそれぞれですね。
↑VISTAは立ち上がりに時間がかかりました~。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事