新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

フキノトウ 2023.03.04

2023-03-07 05:00:48 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕


 2月末に家のわきの雪がほぼ融けた。楽しみにしているフキノトウは固いつぼみ状ではあったが今年もあるのを確認。少しほころぶのを待って撮影したのが3月4日のことだ。ぐるりと家の周りをまわるといくつかあったのはうれしいが、うまそうじゃないなぁ。どうしようか?

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上の足跡⑥ 2023.02.21 | トップ | キジ 2023.03.04 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フキノトウ (mcnj)
2023-03-07 06:22:15
お早うございます。

出ていますね。

当方も、このくらいのを、採って、食べましたが、
中は、柔らかくて、おいしかったです。
蕗味噌、天ぷら盛り合わせ、何でもいいですね。

今も、良い天気になりそうです。
返信する
春の便り (hirugao)
2023-03-07 08:08:36
いいなあですいくつかで充分ですがフキ味噌にしてみたいです
春の便りですね
天ぷらもいいとか・・・
ママに田舎からもらってきてもらおうかな

かなりこのところ暖かく今日は17℃くらいになるようです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-07 08:23:51
うまそうでなくてもフキノトウに
変わりはありません。
刻んでフキ味噌を作ってください。
ビールのおつまみになります。
返信する
コメントや👍のお礼とブログにお誘い! (ひろし曾爺1840)
2023-03-07 08:24:42
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻昨日は帰宅が遅く成り再訪出来ずに済みませんでした。
@☺@今日の「春を感じるフキノトウ・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍いいね!&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥一緒にウオーキングした気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す。
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-07 11:50:48
そちらでも出てきましたか。当地のものはもっと開いています。春の風物詩ですね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-07 18:39:56
こんばんは。皆さんのところでは
もうかなり前から見ていたと思い
ます。フキノトウはこれから雪融
けとともに、山野でたくさん見る
ことになります。それからが勝負
です。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
いかんせん数も少ないので、いか
んともしがたい状況です(苦)。
山野でとったらいろいろ試します。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。これからフキノトウ
をはじめとして色々山菜が楽しみ
です。
さて、今日は暖かくなりました。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですねぇ。ほんのわずかですが
やってみましょうか。まだとって
あったんです。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そうですか。後ほど伺います。
おさそい感謝です。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうですよね。きっとそちらはひと
月くらい前では?

-----------------------------------
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-03-07 19:16:46
うまそうじゃないなぁ。というのは周りの環境のこともありますかね。
でも、食べないと分かりませんよね~。あっ数が無いのですか。それは悩みますね。
返信する
フキノトウ (ディック)
2023-03-07 22:29:40
ご自宅でフキノトウとはいいですね。
うらやましいです。
話は少し変わりますが、以前、無茶を言われて腹を立て、解約してしまったATOK。
新しくATOK for Mac を開発したというので、月払いで試しにインストールしてみました。
うーむ、やっぱり使いやすいですねぇ。キーボードだけ見つつ、どんどんタイプしてもちゃんと変換してくれます。Appleの最新OSに対応できたのは、結局Apple社と仲良くすることに決めて、情報をもらっているのでしょう。早くこうしてほしかった‥。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-08 05:55:44
おはようございます。

やはり、もう少し大振りでしっかりと立つ
ものが欲しいなと思った次第で、こちらの
山野で見るものとつい比較してしまいます。
数も少ないので、昨日少しですがフキみそ
を作りました。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-08 05:58:17
おはようございます。

やはりATOKは使い慣れているせいか、
変換が楽です。時にそのサービスに
かえってミスタイプを見逃したりしま
すが。

今サイト管理をしているPCはMSーIME
しか入っていないのですが、これには
まいっています。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事