新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・フェニックス大橋(橋長1272 m)ウォーキング① 2023.03.05

2023-03-10 05:06:07 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 カブに乗れる天候。その陽気を利用して宿題にしていた「橋を渡る」シリーズを再開する。以前雪の同橋を紹介したが、今回は橋上に雪のない条件下で歩く。河川敷にはまだ雪の残る風景とともに見てほしい。さぁ出発だ。

 

 

Photo-01 プレスカブ/今年初の登場です

 

 

 

 

Photo-02 250TRとVストロームはまだです

 

 

 

 

Photo-03 カブのわきの坂を上ると橋の歩道です

 

 

 

 

Photo-04 いよいよ橋にかかります

 

 

 

 

Photo-05 信濃川にかかるフェニックス大橋/比較的新しい橋です

 

 

 

 

Photo-06 歩道側にはこんな銘板

 

 

 

 

Photo-07 橋の反対側に名が記されていました

 

 

 

 

Photo-08 川の下流側を見ています

 

 

 

 

Photo-09 遠くに見えるのは長生(ちょうせい)橋です

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年03月05日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 2023.03.04 | トップ | 橋を渡る・フェニックス大橋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信濃川フェニックス大橋 (mcnj)
2023-03-10 05:15:09
お早うございます。

大分、雪解けが進んでいますね。
そらも、青みを増してきました。
広い河川敷です。
大橋と言うだけあって、長い橋です。

今朝は、まだ、暗くて分かりませんが、降っているかもしれません。
返信する
春めいて来て・・・ (hirugao)
2023-03-10 07:36:52
雪がほとんどなくなりましたね

いよいよ愛車の出番のようですね
長い橋ですね~でも下にはまだ雪が・・・

今朝はありがとうございました
すみくら神社でした
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2023-03-10 08:26:44
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや👍&💛ポチを有難う御座いました。✌で~す!
🚙今日も出かけますので「橋を渡る・ブログ」を帰宅後ゆっくり見せて頂ますね。
*👴*今朝もMyBlogはアップアップしてますのでお越しをお待ちしています<welcome!>
*🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた後程・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-10 08:35:21
フェニックス大橋・・・
漢字で書かれているほうが入り口だそうです。
すると出口側には「フェニックスおおはし」と
書かれていましたか?
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-10 14:16:32
空気が澄んで、こんなところを走ると爽快でしょうね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-10 17:12:22
こんばんは。天気予報は性格でした。
まさに雨のち曇り。気温は前線の通
過でやや低下。全く予定通りでした。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうですね。もう、雰囲気は春でし
た。思わず主事の足には便利なカブ
を伴ってでした。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。場所によりますけど、
やはりたいがいの人には長い橋だ
と見ていただけるでしょう。長岡
市の交通はやはり橋や川の存在を
土台に考えますね。
さて、すみくら神社。書いてもら
えなかったら、まず読める人いな
いでしたね。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
そちらではどうでしょう?広島市
内に出れば結構長い橋が架かって
いますかね。太田川なんかがあり
ますから。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
「フェニックスおおはし」かどう
かは先のお楽しみで..(笑)
三回くらいのシリーズです。
そして、この日は3つ歩いていま
す。一気に予定していた橋を歩き
ました。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
気分いいですよ。近所にこんなと
ころが欲しいなぁと思うくらいです。
視界が広いですからねぇ。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-10 18:55:16
フェニックス大橋とは珍しい名前ですね。南国をイメージします。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-10 23:12:32
道路には雪が無くなりましたね。
春が近づいているということでしょうかね。
以前の写真とは雰囲気が全く違います。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-03-11 08:25:52
おはようございます。

フェニックス→不死鳥

長岡市は2度の戦災をうけたものの復興。
そして2004年の震災でも再び復興を期し
今に至ります。その不屈の思いを寄せての
この名でした。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-11 08:27:22
おはようございます。

そうです。これだけ雪が無くなりますと
すっかり春という感じです。雪のあるな
しで全く異なる風景になりました。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事