新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

夕日 2023.03.04

2023-03-09 05:00:41 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 日は確実に長くなり、雨雪さえなければ歩くのに躊躇はない土曜日の夕方。いつものコースを歩いていると、聞き覚えのある鳥の鳴き声。それは白鳥の群れのものだった。見上げると今まさに上空にいる。チャンスだ。慌ててカメラを構えて撮影。何とか間に合う。

 雪融けが進む三月。地が広く出てきた田んぼでは、日中あちこちで群れる風景を見る。長岡近辺でその風景を見るころは、ハクチョウたちも北へ帰る時期が迫る頃。精いっぱい栄養を蓄えて行けよ。毎年見る風景だが、いつもそう思う。

 

 

 


Photo-01 何とか間に合いました。

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07 上が金星/下が木星のようです

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2023年03月04日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジ 2023.03.04 | トップ | 橋を渡る・フェニックス大橋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (mcnj)
2023-03-09 06:45:12
お早うございます

北へ帰り始めたのでしょうか。
日本の春は、暑すぎるのでしょうか。
また、来年ですね。

一昨日の満月は、撮り逃がしてしまいました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-03-09 07:55:07
白鳥たちも北へ帰る準備でしょうか
今年は春が急に暖かくなりましたものね

オレンジ色の満月も金星と木星も綺麗に見えましたね
この暖かさはとてもありがたいです
返信する
Unknown (山小屋)
2023-03-09 08:33:29
ハクチョウ・・・
もう北へ帰るのですか?
寂しくなりますね。

>上が金星/下が木犀・・・
木星でした。
土・日はしっかり休んでください。
返信する
本日もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2023-03-09 09:01:02
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントや応援👍のお礼が遅く成り済みません・有難う御座いました!
@☺@今日の「白鳥の飛雄姿と素敵な夕陽・ブログ」を紹介して貰い楽しいひと時が過ごせ感謝と👍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥我が町神社の特殊神事・烏神太鼓の演舞をご覧下さ~い!
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~それではまた・👋・👋!
返信する
北へ帰る白鳥たち (ディック)
2023-03-09 10:04:47
こどもの頃からずっと不思議でした。
なぜ、わざわざ寒いところへ帰るのか、と。
住んでいる横浜が温暖で過ごしやすいからそう思うのでしょうけれど。結局自分の慣れ親しんだところが基準になるんですよね。
昨日のキジの記事を読みました。
こちらでは今朝、庭のトネリコ、キンモクセイの木々のあたりにウグイスが来て、鳴く練習をしていました。
近づくと逃げると思い、カメラも持ち出さず、しばらく鳴き声を聞いていました。

MS-IMEは最悪ですね。まだ Google日本語変換のほうが使いやすいです。ATOKが Macに戻ってきて、ほっとしています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-03-09 18:43:05
こんばんは。今日も一日暖かく、春
らしい天候です。これから一時雨で
気温もやや下がるようですが、すぐ
また回復しそうです。こうなると、
タイヤ交換が気になりますね。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
言いえ、まだ帰ろうとはしていない
でしょう。でももうすぐではありま
すが。
さて、満月。当方も見ましたよ。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
そうですね。そろそろ準備段階です。
今思うと立春の日が境のような気が
します。
金星と木犀。これは事前にNHKラジオ
で情報は得ていました。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そろそろですが、もうちょっと先か
なと思っています。いずれにせよ寂
しくなります。
そうそう。木犀と書いていました。
木星ですね。

-----------------------------------
■ひろし曾爺1840さんへ。
あら、更新しましたか。今朝は音楽
を聞き、風景を見る動画でしたよね。
後で伺います。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
雪が融け、氷結から解き放たれたシ
ベリアは湿地が多くなり、藻やボウ
フラの大量発生が期待でき、それが
ハクチョウたちのエサになるようです。
結構雑食性のようですよ。
さて、ウグイスはうらやましいです。
練習始めましたか。

-----------------------------------
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-09 20:33:17
北帰行が見られるのですね。東京は今日は5月の陽気でした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-03-09 23:06:31
白鳥の北帰行ですか。
貴重なものを拝見させていただきました。
冬も終わりですね。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2023-03-10 06:05:41
おはようございます。

北帰行はまだ顕著に見る感じじゃないですが、
そろそろとは思います。しだいに空を行く写
真のような編隊を頻繁に見るようになるとそ
うかなぁと感じます。この日は往く方向が、
柏崎市方面へと向かっていましたから、多分
餌を食べて過ごした後、夜を過ごす水辺へと
向かっているだろうと思われました。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2023-03-10 06:07:17
おはようございます。

いやいや、この時はまだ北へ帰るものでは
無いかなと。ただ、そろそろではあるなと
思った次第です。これからです。本格化す
るのは。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事