新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・大手大橋(橋長873.8 m)ウォーキング⑤ 2023.01.09

2023-01-21 05:02:01 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 普段は車でしか渡らない橋を歩く。今思うと春夏秋冬、風景を橋と季節で考える。特にそこから見る風景は色々あろうが、長岡では橋からの風景は冬が特に良い。大手大橋からの風景は今回が最終回だ。次回は越乃大橋の予定だ。

 

 

 


Photo-01 水の流れが絵筆となる

 

 

 

 

Photo-02 これですから

 

 

 

 

Photo-03 川面とて

 

 

 

 

Photo-04 流れのさざ波は筆のかすれ

 

 

 

 

Photo-05 センスに乏しい管理人でも

 

 

 

 

Photo-06 絵的な世界を意識させられます

 

 

 

 

Photo-07 信濃川静かに流れよ

 

 

 

 

Photo-08 流れる水の動/動かぬ水の静

 

 

 

 

Photo-09 橋の名が漢字/入口となります

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年01月09日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・大手大橋(橋長873... | トップ | 橋を渡る・越の大橋(橋長519... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2023-01-21 05:49:05
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

橋、車で通ることはあっても、歩いて渡ることはそうそうないと思います。
歩いて渡る事によって新しい発見があるものですね。
四季によって表情が変わる、
橋からの風景を楽しむのも面白いかも知れませんね。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2023-01-21 06:46:20
大手大橋を歩きながら見える目線の先
こんなふうに見えるのですね
雪野原でみせてくれる光景はカメラを向けたく
なること必至ですね
ボクも挑戦してみたくなりました
返信する
大手大橋 (mcnj)
2023-01-21 07:17:32
お早うございます。

全く、水墨画の世界ですね。
自然の造形です。
信濃川、ゆうゆうたる流れです。
遠くの橋は、越乃大橋でしょうか。
また、楽しみです。

今日も、まずまずの天気になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-01-21 07:34:10
信濃川・・・
静かに流れています。

今日は風が強くて寒いです。
いよいよ寒波がやってくるようです。
返信する
大手大橋 (yuta)
2023-01-21 07:36:07
おはようございます
車だとゆっくり景色を見られませんね。
歩いて見る景色は新しい発見もあるでしょう。
雪一面の冬景色きれいです。^~^
返信する
今日は文学的ですね~ (hirugao)
2023-01-21 08:35:18
信濃川静かに流れよ・・・
本当に感じますね
モノクロの中にその静と動を

こちらも今朝からチラチラ雪が降っています
土曜日で良かったです
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-01-21 09:15:00
すごい雪ですね。東京では今冬はまだ雪を見ていません。来週は大寒波到来で雪予報が出ています。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-01-21 10:31:47
おはようございます。朝は一時日差
しがありましたが、もう雪がちらつ
いています。やはりよほうどおりか
な?

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうですよ。毎朝長生橋で通勤。
退職して初めて信濃川より西への
通勤をしています。橋からの風景
季節、天候、時間帯。色々な違い
で様々な風景を見ます。時に歩き
だったらなぁと思うことがありま
す。

-----------------------------------
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。
色々橋はありますが、まだ蔵王橋を
歩きで渡ったことがありません。
車をどこに置こうか?それが思案の
所です。ヒデさんもどうですか?

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうです。天候にもよりますが、河
川敷は特にモノトーンの世界。市街
地の中で見られる意味では隠れた名
所となりましょう。冬限定で。
さて、越の大橋はこの橋からは見え
ないのです。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
信濃川は長岡あたりから本格的に平野
部を流れますから、ゆったりとした流
れになります。最長の川として優雅に
流れる姿が良いです。

-----------------------------------
■yutaさんへ。
橋の上で車を止めることはできません
から、やはり歩かないとだめですね。
冬じゃなきゃ近くまで二輪車で行って
ということもできるのですが、冬場は
やはり制約があります。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
お住まいのところですとこの規模の川
はむつかしいですね。近くは淀川あた
りになりましょうから。
雪国の大河。モノトーンので世界をゆ
っくり見てください。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
そうそう。来週の寒波は週間寒気予想
ですとかなりひどそうです。
東京はちらつく程度じゃないと危ない
ですね。うっすらとでも積もって低温
となるとかなり危険でしょう。

-----------------------------------
返信する
大手大橋 (シクラメン)
2023-01-21 13:51:29
橋長873,8mかなり長いですね。こちらの渡月橋は歩いて丁度いい長さです。上手の風景と下手の風景を往復で見られる長さです。信濃川いい川ですね。
明日あたりから又雪が降りそうな話です。室内マスク取れそうですね。すべて取れる日は何時でしょう。
返信する
■シクラメンさんへ。 (かんりにん..)
2023-01-21 18:52:16
こんばんは。

そうですね。たぶん京都にある川にかかる橋
から見れば長いです。ただ川は長いですが、
橋の長さとなると全国にはまだまだ上がある
と思います。そうそう。歩道が上り下り両方
にあるというのは良いです。ぜひこれからの
橋はケチらずにこうしてほしいです。自転車
は車道を走りずらいですしね。
さて、雪ですがこちらはすでに降っています。
心配なのは水曜・木曜です。

さて、マスクですけどね。冬季はインフルエ
ンザ予防のためにも、室内はしたいですね。
春が来たらもういいでしょうね。そろそろ。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事