新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

橋を渡る・越の大橋(橋長519.384 m)ウォーキング① 2023.01.09

2023-01-22 05:06:26 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 越の大橋は上水道・灌漑・発電用水の逆調整などを目的として設置された妙見堰に併設された橋である。車道と歩道は分離されているので、厳密に橋を歩いたかと言われるとそうとも言い難い。それはそれで仕方のないことで、ともかく橋を渡ったことにする。今回は長岡市妙見から歩くので、信濃川を渡り切ると小千谷市高梨となる。

 1月9日は先の大手大橋とこの越の大橋二つを歩いた。大手大橋で歩いた距離があまりにも少なく、ウォーキングとしての物足りなさを感じたからだ。橋が続くがお付き合い願う。

 注:越の大橋。先に紹介した越乃大橋とは何かで見たままに書き記していました。道路標識などでは越の大橋とありますから、今回の記事はこちらで統一します。

 

 

 

 

Photo-01 橋のたもとに駐車場(目の前の雪の下)とトイレ(左奥)があります

 

 

 

 

Photo-02 妙見堰の管理所です

 

 

 

 

Photo-03 標識の通りです

 

 

 

 

Photo-04 国道17号側は徒歩では出られません

 

 

 

 

Photo-05 堰を挟んで歩道と車道の橋が架かります

 

 

 

 

Photo-06 説明用の看板です

 

 

 

 

Photo-07 歩道に車輪跡/施設整備のため作業車が入っていました

 

 

 

 

Photo-08 堰があるため魚道があります

 

 

 

 

Photo-09 魚道入口に鳥がいました/オオバンでした

 

 

 

 

map-01 国土地理院/GSImaps

 


https://www.hrr.mlit.go.jp/shinano/office/myouken/index.html
【参考サイト:信濃川工事事務所/川の施設/妙見堰】

 

http://shinano-riv.com/%E5%A6%99%E8%A6%8B%E5%A0%B0/
【参考サイト:信濃川紀行/妙見堰】

 

 

【かんりにんより】

 週間寒気予想。記録的寒波の到来を聞きます。下記URLは冬が来るとかんりにんがいつも見るサイトです。寒気がどうなるかの予想が視覚的に見られますからお勧めします。上空1500mでの気温ー6℃のエリア内は降雪が予想される範囲と思うと良いです。

http://www.ystenki.jp/kanki.html

週間寒気予想

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2023年01月09日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・大手大橋(橋長873... | トップ | 橋を渡る・越の大橋(橋長519... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2023-01-22 06:09:20
地理佐渡 さん、おはようございます ♪

越の大橋、R17号線に架かる橋のようですが、
まだ通ったことはありません。
堰と橋が一緒になったような感じの橋?・・・でしょうか。
歩道は完全に分離されていますね。
気にしないで通っている人がほとんどでしょうね。
Googleマップで見ましたら、長岡側がひらがな名、小千谷側が漢字名でした・・・学習効果です (笑)
返信する
越の大橋 (mcnj)
2023-01-22 07:16:42
お早うございます。

モノトーンから、フルカラーに変わりました。
大手大橋から、上流の橋でしょうか。
昔は、信濃川も、暴れ川だったのでしょうか。
治水工事の跡ですね。

今日も、良い天気です。
嵐の前の静けさでしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-01-22 09:24:32
雪の景色ですね~
橋にも雪がまだ残っていてなんだか滑りそうです

堰に魚道なんですね鳥さんもいますね
かなりの寒さが来そうです
きっと雪も降るんでしょうね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-01-22 10:00:58
越の大橋・・・
車道と歩道が完全に分離した橋でしたか?
歩道は自転車もOKですか?
まあ雪がある時期は自転車は無理かもしれませんね。

今夜から寒気の影響で寒くなるそうです。
そちらは雪に警戒してください。
返信する
Unknown (koyuko)
2023-01-22 15:37:39
雪景色 おお~ 寒そうですね。
橋の上を歩くのは滑りそうで怖いです。
高田の荒川橋を思い出しました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-01-22 17:36:46
こんばんは。全く天候がすぐれず一日
家でくつろいでいました。火曜日あた
りから気温が下がりそうです。屋外の
水道の蛇口を囲いました。凍結防止で
す。

-----------------------------------
■おじしゃんさんへ。
そうでしたか。便利ですよ。まぁ、
使うことが無ければ無理する必要は
ないですけどね。
そうそう。ここは歩者分離ですから
ドライバーは気にしないでしょうねぇ。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうです。一気にカラーですね。
大手大橋よりはかなり上流です。
小千谷市と長岡市の境にある橋です。
さて、信濃川ですが言われる通り
かつてはかなり災害を起こして来
ました。それがために大河津分水が
できたのですが、信濃川工事事務
所はまだ安心ならぬ川だと言います。

-----------------------------------
■hirugaoさんへ。
これでも融けたはずなのですが、
この後お見せする風景はやはり雪
国ですね。
魚道ですけど、鮭の遡上時期が楽
しいと思います。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうなのです。全部じゃないので
すが、歩者分離です。
雪のある時期のここは自転車は無
理ですね。明日ご覧ください。
歩行すらだめです。

-----------------------------------
■koyukoさんへ。
そちらからすれば寒そうに見えま
しょう。小千谷は長岡より雪が多い
んです。
高田の風景を思い出しますかね。
今年のあちらはゆきがすくないです。

-----------------------------------
返信する
妙見堰 (ディック)
2023-01-22 20:50:41
本記事を読むにあたり、妙見堰の役割など下勉強いたしました。
なかなか興味深いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-01-22 23:52:43
幅の広い橋ですが、歩き足りないのですね。
雪の残る様子ですが、また積もりそうです。
気を付けてお過ごしください。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2023-01-23 06:10:55
こんばんは。

妙見堰は上流にあるJR東日本の発電所の
調整池の役割も果たしています。首都圏
の電車を動かしているんですよ。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2023-01-23 06:13:24
おはようございます。

そうです。歩数にして2000もないですから
ウォーキングとしては全く足りないです。
この日は橋を二つ歩いてそれなりの歩数を稼ぎ
ました。

さて、今朝は曇りです。問題は明日からですね。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事