新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

キンラン 2022.06.18

2022-07-01 04:49:06 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕

 いつか撮影してやるぞとあこがれ、図鑑や人のサイトで見続けてきたものを初めて見られて嬉しい。ギンランの仲間は佐渡で撮影していたが、キンランを山野で見たことは無いし、撮影したことも無かった。長岡市だって分布域内にあることは分かっていたが、もどかしい思いを長く続けてきていた。

 今回の撮影は全くの偶然。一度見てしまうと拍子抜けする。やっと撮影できたという変な安堵感はなんとも言えない。場所の詳細は避けておくが、花立峠付近とだけ言っておこう。

 さて、いよいよ7月だ。梅雨明けしてこの日を迎えるなんて皆思っても居なかった。どんな夏になるか?

 

 

 

 


Photo-01 登山道脇にたった一本

 

 

 

 

Photo-02 思わずニンマリでした

 

 

 

 

Photo-03 咲くのはこれからのようでした

 

 

 

 

Photo-04 今度はTG-6(オリンパス)による撮影です

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 咲いているところの撮影がこれからの課題となりました

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年06月18日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンパスTG-6/小さな... | トップ | 鋸山・登山道の風景その1/... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン (mcnj)
2022-07-01 06:04:42
お早うございます。

初めて見ました。
ランの仲間でしょうか。
それにしては、つぼみは、地味ですが。
咲いたら、きれいなのでしょうね。

今日も、良い天気です。
暑くなりそうです。
猛暑日を覚悟して、覚悟しております。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-07-01 08:10:58
キンランですね~
いいお花です、去年は外周法面でギンランをみました
これも同じ形をしていました
そちらもあつそうですね
今日こそ35℃はも出かけられません

雨が欲しいですね
返信する
Unknown (山小屋)
2022-07-01 08:35:15
キンラン・・・
初めてでしたか?
咲くと笑ったような顔になります。
そんな姿もみられるといいですね。
返信する
今月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2022-07-01 09:27:23
◆👴◆地理佐渡さん・お早うございま~す!
💻何時も✍コメントや応援👍ポッチを有難う御座います✌で~す!
(^_-)-☆今日も猛暑で外出を控えPCで訪問行脚し楽しんでいます。
@('_')@今日の🌺「珍しいキンラン~・ブログ」を見せて頂楽しいひと時を過ごさせて頂きました😍&👏で~す!
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す!
*👴*今朝は岡山県の旅をアップしてますのでお付き合い頂ければ幸せます!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷元気に頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2022-07-01 12:47:35
おめでとうございます。場所が分かれば今後も機会がありますね。
私は森林公園でしか見たことがありません。山野で見れたらもっと嬉しいでしょうね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-07-01 18:19:18
こんにちは。今日も暑かったですが、
長岡市の最高気温は32℃台でした。
全国各地で猛暑だったと思います。
今日からやっと七月ですから、やれ
やれです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ながらくキンランを見たい、撮影し
たいと願っていました。やっと念願
が叶いましたが、ある意味あっけな
かったなという感じもあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうそう、そのギンランも久しく見
て居ないです。なかなか出会いのな
い相手でやっかいです。
さて、一雨。本当に欲しいところで
す。週間予報が恨めしいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですか。今回は作前でしたから
ね。なかなか出会いが無いですから、
まだ課題が残るところです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
中々見ないキンラン・ギンランです。
当方にとりましては偶然でしたけど、
大きな出会いでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山ぼうしさんへ。
今回の出会いで他の山野草にも弾み
がつきます。今回たどった道は他に
もお楽しみ情報がありまして、来年
が楽しみです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-01 18:44:53
キンランが見つかって良かったですね。是非開花をご覧下さい。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2022-07-01 19:27:01
こんばんは。

ラッキーでしたが、もう開花はして、花も
すんでいるのでは無いでしょうか?
先週は浅草岳でしたので、実はその後は見
届けていないのです。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事