新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

1年のご厚情に感謝・2022年12か月の風景

2022-12-31 05:00:59 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

2022年最後の日が来た。個人的思いを少し書き込む。

 北京オリンピックから始まるスポーツ界などで感動や喜びがあったが、新型コロナウイルスは落ち着くことなく、また年を越そうとしている。行動も制約されるし経済活動も何かもやの中にあった。終わりはいつ来るか。

 今年最大のショックはウロ(ウクライナ・ロシア)戦争だ。今どき領土的野心を燃やして他国に侵入するなんてありえるか? 時代錯誤に世界が戸惑う。物価高など生活にも影響は出てきて、やはり早く終結を望むところである。もちろん被害にあっているウクライナのためが最優先なのだが。

 安部元首相が凶弾に倒れた。犯人の行為は決して許されるべきものではないが、その後明るみに出てくる背景を知るとすっきりしない。いや、むしろここまで政界が特定の宗教団体にかかわられていたのかとあきれ驚くばかりだった。 

 そもそも国会議員(今の定数の半分も居ればよいと思う)は、納税している身からすると人格を疑ってしまう議員が次々とでてきて困る。もはや後がない首相以下内閣、さらに野党も含め国会議員には今一度国民が何に困り、今何を求めているのかを真剣に調査してほしい。その際、目線は庶民、いや生活に苦しむ人のそれへと合わせて政策の点検を願いたい。

 防衛費の増額と増税。ダメとは言わぬが、優先順位というものがあるような気がする。国防も安全保障だが、ほかにも資源やエネルギー、食糧とそれを支える農林水産業、未来を創る子供たちの教育、技術研究促進なども国を守る安全保障ではないか。さらに不足分は国債でなんて。語ればいろいろあった2022年。国民は政治に怒っているが、来る2023年が良い年になることを願ってやまない。

 年の最後にあたりいやなことはいったん横に置き、今回は各月2枚限定で撮影してきた風景を紹介する。結果24枚の写真だ。長い記事になってしまったが、のんびりできるのならお付き合いを願う。記事になった風景も使わなかったものも含めてみた。

 

 

 


Photo-01 守門岳 2022.01.08

 

 

Photo-02 三ノ峠山 2022.01.10

 

 

Photo-03 旧栃尾市軽井沢 2022.02.05

 

 

Photo-04 秋山郷 2022.02.26

 

 

Photo-05 オオミスミソウ 大崎雪割草園 2022.03.12

 

 

Photo-06 出雲崎・道の駅 250TR 2022.03.12

 

 

Photo-07 角田岬灯台 2022.04.03

 

 

Photo-08 三ノ峠山頂・カタクリにつくギフチョウ 2022.04.17

 

 

Photo-09 東山丘陵・夫婦の滝 presscub50 2022.05.04

 

 

Photo-10 山菜の山古志 2022.05.22

左からネマガリタケ、ミズ(ウワバミソウ)、ワラビ、キノメ(アケビの新芽)

ラジオはクマよけの鈴替わり

 

 

Photo-11 浅草岳から望む守門岳(左奥) 2022.06.25

 

 

Photo-12 龍ケ窪(日本百名水) 2022.06.26

 

 

Photo-13 佐渡・夫婦岩 Vstorom250  2022.07.02

 

 

Photo-14 佐渡汽船フェリー・車両甲板

2023年は絶対小佐渡を周回する

 

 

Photo-15 三年ぶりの長岡大花火 2022.08.02

 

 

Photo-16 妻と歩いた浄土平 2022.08.20

 

 

Photo-17 半蔵金から望む守門岳 2022.09.04

 

 

Photo-18 種苧原(タネスハラ)・稲のハザかけ 2022.09.25

 

 

Photo-19 国道352号・枝折峠 2022.10.01

 

 

Photo-20 国道352号・燧ケ岳 2022.10.31

 

 

Photo-21 鮭の遡上・青海川 2022.11.03

 

 

Photo-22 秋山郷・布岩 2022.11.12

 

 

Photo-23 250TR 信濃川河川敷を走る 2022.12.03

 

 

Photo-24 大雪の名残・長岡市街 2022.12.21

12月なのに一時1mを越した長岡市街

 

一年間ありがとうございました。
地理佐渡は2004年10月10日開設。
2024年には満20歳。
当面それを目指して頑張ります。
どうか来る年もご厚情賜れますよう。
では、みなさん良いお年を。

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年1月~12月
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋を渡る・長岡大橋(橋長107... | トップ | 2023 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2022-12-31 05:33:07
地理佐渡 さん、おはようございます ♬

2022もいろいろな所へ出かけられ、
それぞれの思い出が宝物になりましたね。
来年はどのような年になるでしょうね。
また思い出という宝探し、楽しみたいものです。
来年もお付き合いのほど宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
■おじしゃんさんへ。 (かんりにん..)
2022-12-31 08:33:37
おはようございます。

今年は色々な意味で刺激を頂戴しました。
お付き合いはヒデさんのところからでしたね。
来年もよろしくお願いします。
良い年越しを..
返信する
おはようございます (ディック)
2022-12-31 09:14:55
今年はブログ活動を長い期間お休みしていたことが何度かあるので「これは初めて」という写真もあります。Photo12、17はとてもすばらしい写真ですね。
自分の体調不良や怪我、孫たちの世話、送り迎えなどで大変な一年間でしたが、最近は復活の軌道に乗りつつあります。
来年がよい年となるかどうかは、私自身よりも外的な要因に左右されるだろうことが多いのが懸念されますが、元気に乗り切っていきたいものです。
横浜にいてはわからない、地方の方の情報は、私にとって広い視野を保つことに大きく貢献しています。
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-31 10:26:03
2022年も今日が最後です。
私にとってもいろんなことがありました。

>いやなことはいったん横に置き・・・
横に置くとまたでてきます。
穴を掘って埋めるか、川に流してください。
よい年をお迎えください。
私は平常心で迎えるつもりです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-12-31 11:15:09
今年も色々ありました。楽しいこともありましたがやはり戦争やコロナなど心配なことが多かったです。来年は明るい年になると良いですね。
今年も拙ブログにたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良い年をお迎え下さい。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2023-01-01 06:34:19
あけましておめでとうございます。
いよいよ年が明けました。今朝の
長岡は雨の朝です。

-----------------------------------
■ディックさんへ。
そうですね。昨年は色々あって大変
な年のようでした。次第に平常を取
り戻してきているようですね。
今年がのんびりブログ管理できるよ
う祈っています。

-----------------------------------
■山小屋さんへ。
そうですか。色々あった一年。
大なり小なり皆何かしらあったりし
ますよね。来る年は嫌なことはおい
て、リフレッシュされた年にしたい
ものですが、なかなかむつかしいで
すかね。

-----------------------------------
■多摩NTの住人さんへ。
昨年から尾を引くこともありましょ
うけど、私的にはわだかまることな
く良い年にしたいものです。
さて、今年もよろしくお願いします。

-----------------------------------
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事