新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ⑮ ショウジョウバカマ ほか

2021-07-06 05:04:50 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕


 登山道を進むと久しぶりにショウジョウバカマを見た。濃い色をしたそれらはまだ咲き始めという感じだ。今年は町の郊外で同種を撮影したのはいつだっただろう。今年の春は雪解けが早かったから、ずいぶん前のことになり記憶が不確かなほどである。

 今頃ショウジョウバカマ? いやいや更に標高の高いところではこれから雪解けもあろうから、これ以降に咲くところもあるはずだ。本シリーズの写真はすべて6月12日撮影のものである。もう3週間経っている。登山道での風景を色々添えて紹介。

 

 

Photo-01 登山道脇に咲いていました。

 

 

 

 

Photo-02 さいて間もないですね。

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04 日陰で、たぶん雪解けが遅かったのでしょうね。

 

 

 

 

Photo-05 標高がある針葉樹の森を歩くのも楽しいです。

 

 

 

 

Photo-06 ムラサキヤシオ(ツツジ)です。

 

 

 

 

Photo-07 歩きやすい道です。

 

 

 

 

Photo-08 ミツバオウレンがまた見られました。

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 ユキザサがありました。

 

 

 

 

Photo-12 やはりつぼみのままです。

 

 

 

 

Photo-13 ミツバオウレン。きれいな花です。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年6月12日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ⑭ タケ... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ⑯ 五合... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗場山麓mの山野草 (mcnj)
2021-07-06 07:05:38
お早うございます。

ショウジョウバカマ、存在感のある花ですね。
NHKの、山番組で、必ず出てくる山野草です。

昨日も蒸し暑かったですが、今日も、曇ってはいるものの、そうなりそうです。
夜中に弱い雨が、降ったようです。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-06 08:22:29
春を呼ぶ山野草ですよね
ショウジョウバカマは確か丸山にもあるんですよ

ユキザサにも蕾が見られてうきうきしますよね

昨日からとても蒸し暑くなっています
もうマスクは辛いです
返信する
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2021-07-06 09:31:38
ショウジョウバカマ 印象的でした。雪座座は見る機会無しです お花見たいものです。
ミツバオウレンもありがとうございました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-06 10:36:52
ショウジョウバカマ・・・
咲き始めは濃いピンク色をしています。
咲き進むとどんどん背を伸ばしてきます。
返信する
Unknown (サイモン(simon777_))
2021-07-06 12:09:39
こんにちは☆
立派なショウジョウバカマ、季節遅れも楽しい山あそびを軽快な新車と楽しまれているようですね。
梅雨の雨はすっかり熱帯の降り方に変わって久しいです。
北陸の梅雨は昔から集中型でしたが、その傾向が助長される方向なのは怖い
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-06 14:32:47
 Photo-06 ムラサキヤシオ(ツツジ)です。

 綺麗な色ですね~ 少し前の写真ですか~
 私も 遅れたのも有ります

「Photo-13 ミツバオウレン。きれいな花です」

 これはキレイですね~ 最高です 👏👏👏

  小さな市ですが市会議員選挙で煩いです

 ポチ 👏
 

 
返信する
こんばんは。 (ディック)
2021-07-06 18:14:00
青空を背景にした木々の様子や、路面の様子、その雰囲気の中で、最後のミツバオウレンなどの花々があるんだなあ、と全体の雰囲気に惹かれます。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-06 18:43:35
こんばんは。夕方からまた雨になって
きました。予報ではこちらはこれから
結構な雨になるようですが、果たして
どうでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
ショウジョウバカマ。春先結構早く咲
く山野草です。存在感もありますから
良い被写体です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。是非撮影ですね。
来年期待します。さて、ユキザサです
が、後日花を紹介できます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうですか。ユキザサは四国では無い
ですかね。こちらも里山なんかでは見
られないですよ。少しは標高のあると
ころに行かないと見られません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。咲き始めは比較的濃い色
合いですね。そして花が咲いてからも
上へ上へと伸びますね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
そうです。愛車は妻に言わせるとまだ
新車のにおいがあると言います。納車
されて一月経ちました。来週一ヶ月点
検です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
色々紹介していますが、ミツバオウレ
ンを気に入っていただけたようですね。
山ではこのほかコシジオウレンなんか
も見られるのですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
こうした登山道そのものも風景でして、
その脇を飾る山野草たちがそれと一緒
になるのも場の雰囲気です。当方とし
ましては一緒に歩いている感じも出し
たいのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-07-06 19:47:04
ショウジョウバカマも咲いているんですね。
最後のミツバオウレンの花も素敵です。
こういう所を歩いたら、時間がすぐに経ってしまいそうです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-07-06 23:09:58
こんばんは。

そうでした。期待はしていなかったのですけど、
やはり雪解けが遅いのでしょうね。特に日陰は。
周囲は初夏の装いの山も、実は日陰は意外と雪が
遅くまで残り、そのせいでこうした山野草が咲く
のでしょう。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事