新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

清津峡渓谷トンネル④

2021-07-30 05:02:54 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕

 

柱状節理。トンネル内に色々説明書きがあるので、後半はそれを紹介したい。

 

 

 

Photo-01

 

 

 

 

 


Photo-02

 

 

 

 

 



Photo-03

 

 

 

 

 



Photo-04 清津峡渓谷トンネルについてです。

 

 

 

 

 



Photo-05

 

 

 

 

 



Photo-06 清津峡についての説明です。

 

 

 

 

 



Photo-07 柱状節理の断面はなぜ六角形か。

 

 

 

 

 



Photo-08 図がこれです。

 

 

 

 

 



Photo-09 フォッサマグナについてです。

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年07月03日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清津峡渓谷トンネル③ | トップ | ヤマホタルブクロ? 2021.07.03 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清津峡 (mcnj)
2021-07-30 05:08:55
お早うございます。

わかりました。
前に行ったトンネルは、ここでした。
説明文を読んだ記憶があります。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-30 06:46:57
説明文があるとわかりやすいですね。
ここが海の底だったということは
佐渡も海の底だったということでしょうか?

コロナがどんどん蔓延しています。
今年も帰省は諦めています。
返信する
清津峡の写真 (hirugao)
2021-07-30 08:26:40
そういえばまた昨日も新聞で見ました

そしてこの柱状節理の詳しい説明もいいですね
涼し気でとても素敵ですね~

またまたコロナの感染者が増えてゐます
今まで道理の暮らししかできません
返信する
今月もお世話になりました~ (ひろし曾爺1840)
2021-07-30 09:06:08
◆👴◆地理佐渡さん、酷暑お見舞い申し上げます!
☀猛暑が続いていますが熱中症やコロナ禍に気を付けてお互いに元気で頑張りましょ~ネ。
💻今月中はコメントや応援を有難う御座いました。来月も今月同様に宜しくお願いします。
(^_-)-☆今日の「清津峡渓谷トンネル④ーブログ」を興味深く見せて頂ました。いろんな情報を教えてもらい楽しみにしています。
☆彡今日の新・地理の部屋と佐渡島ブログ・「👍いいね!」➡😍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・故郷岩国に墓参帰省した時に撮影し編集・投稿しましたのでお付き合いくださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
🔶それではまた・👋・👋~イ!
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-30 11:32:15
今朝の 早朝散歩 途中で大雨に。。(´;ω;`)ウゥ

 帰ったら 息子も野球少年も準決勝に行ってました

 スマホでも簡単に見れるんですね
 4回4点リードです 明後日の決勝戦に出場
 じいじ 楽しみです
返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-07-30 12:52:16
子供の頃に初めて歩いた時には、景色と危うい足元に驚きました。

トンネル内涼しいですよね~。入口近くに足湯があったと思いますが、室内なので蒸し風呂状態であきらめました(3年前のことです)。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-30 19:39:21
こんばんは。一日クーラーの効いた
ところにいて、むしろ寒い時もある
くらいですので、すっかり感覚が麻
痺します。自宅に帰ってウォーキン
グと軽い体幹トレーニングで汗をか
くのが少しは役立っているでしょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
それは良かったです。やはり来てい
たのですね。清津峡。とにかく柱状
節理のV字谷です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうですね。こうして書いてあるも
のも撮影しています。後々参考にな
ります。
さて、今年は帰省をあきらめた。
クルマで行って、実家にとどまるの
であればバブル方式そのものじゃ無
いでしょうかね。山小屋さんは感染
していないのですから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうでしたか。嬉しいですねぇ。
暑い夏の日にここのトンネルは内部
が涼しくもありますから、都合が良
いです。緑深い越後の山間地でもあ
りますから、是非お越しいただきた
いところですけどね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
こちらこそ暑中お見舞い申し上げま
す。連日暑いですよね。この四日間
当方はクーラーのかなり効いている
現場で過ごしています。
仕事ではなかなか面倒で、慌ただし
いのですけど、暑くないのが幸いで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
早朝散歩で大雨に降られましたか。
ずぶ濡れになりませんでしたか。

さて、お孫さん頑張っていますね。
何よりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
昔の清津峡はそうだったようですね。
当方はその頃訪ねていないので分か
らないのです。
入口近くに足湯ですか。今はどうか
なぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事