新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/ゆきどまり

2022-06-03 04:53:08 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 分かって居るとはいえ残念である。守門岳や浅草岳の登山口を5月から6月にかけてどこまで行けるか。このことを確認すべく出かける。実は楽しい。今回はネズモチ平の駐車場まではまだほど遠い地で行き止まりであった。そこが惜しまれる。

 やはりこのあたりは雪深い地で、そのことを再認識である。面白いのは関東からの車が多かったことだ。渓流釣り?登山?まさか山菜採りはダメだし。自転車乗りも来ていた。好きな人は来ているんだなぁ。

 

 

 


Photo-01 雪融け直後はこれ/ショウジョウバカマ

 

 

 

 

Photo-02 山菜ならこれ/ゼンマイ

 

 

 

 

Photo-03 両者がコラボ

ゼンマイとは言え/私有地じゃ無いなら採取もありかな?

 

 

 

 

Photo-04 今回の最終到達地点/赤いのはタンデムチェアです

 

 

 

 

Photo-05 周囲の雰囲気を紹介

 

 

 

 

Photo-06 県外ナンバーの車が一台

 

 

 

 

Photo-07 ご覧のような雪で前進を阻まれていました

もしかするとここまでは春に除雪が入ったのかもしれません

日当たりのある所で残雪のギャップがそれを感じさせます

 

 

 

 

Photo-08 残雪と新緑のコラボは心地良い

 

 

 

 

Photo-09 妻はフキノトウを採っていました

 

 

 

 

Photo-10 5月最終土曜日でもこんなかんじでした

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年05月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/破間... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/久し... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-06-03 07:08:39
ゆきどまり・・・?
いきどまり・・・
どちらも行き止まりでした。
私は後者を使っています。

フキノトウ・・・
天ぷらにしましたか?
返信する
真木林道の山野草 (mcnj)
2022-06-03 07:17:07
お早うございます。

5月末で、これだけの残雪とは、さすが、豪雪地帯ですね。
鈴鹿の山でも、もう、すっかりとけています。
ゼンマイも蕗の薹も、いいですね。
たくさんとれたでしょうか。

今日も、最高の天気になりなりました、
返信する
ここで行き止まり (hirugao)
2022-06-03 08:05:10
5月気中でもこんなに雪があるんですね
いろんな方が本当に何を目的に来ているのでしょうね
山野草の咲くのを見るのかフキノトウはいいですね~

天ぷらでしたか?
返信する
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-06-03 08:48:13
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座います!
💻コメントや👍応援を有難う御座いました。
@('_')@今日はこの後、週に一度の買い出しの為に「日産クリッパーで遊ぶ・ブログ」を午後ゆっくり拝見させて頂きますね。
★まずは今日の「地理の部屋と佐渡島ブログ」に>応援ポッチで~す!
*👴*今朝は🎥「植物公園の🌺花さんぽ」をアップしてますので一緒に散歩した気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
見て貰った感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔷それではまた午後に👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-03 18:24:40
ショウジョウバカマが今頃咲くのですね。4月下旬に果実を確認し、今日見たら裂開して種子がこぼれていました。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-03 18:53:52
こんにちは。今日は雷雨などの可能性を
報じられていましたが、一時どんよりと
した天候にはなったものの、降らずに一
日終わりました。皆さんの所はどうだっ
たでしょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いきどまり
ゆきどまり
どちらも変換されますよね。
気になって辞書を調べましたら、
いきどまりは →ゆきどまり とあり。
ゆきどまりは 長い説明が入り、その
上で →いきどまり
とありました。日本語は面倒ですねぇ。
さて、フキノトウですが、妻は持ち帰っ
たものの、何もせずにいます。
どうするかなぁ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうなのです。たぶんここまで来られた
のも除雪があった感じでした。たぶん
今でも先で行き止まりましょう。
越後の雪深いところはそんなものです。
なお、ゼンマイは採りません。
後始末が面倒なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですよ。雪はとにかく遅くまで残
ります。しかし、そんな山に人が結構
来ていました。
フキノトウは妻は採ってきたままで何
もしていないんです。天ぷらにでもす
るかと思ったのに..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
たぶんそちらでは今回のような風景を
5月に見ることも無いでしょう。季節は
すでに初夏。ですが、雪深い地ではこん
な風景も見られると言うことで紹介して
みました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
ショウジョウバカマは雪融けと共に咲く
気の早い野草ですね。これから先へと進
みますと、雪融け後の場所でまだ見られ
ると思いますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-03 21:01:13
5月の終わり頃でもこの残雪なのですね。
やはり雪多き所ですね。
新緑が眩しく感じます。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-06-04 06:05:20
おはようございます。

残雪と新緑との風景はすがすがしさを感じます。
雪国ならではの風景です。林の下では遅い春を
楽しめるのでついついまた出かけたくなります。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事