新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

日産クリッパーで遊ぶ/久しぶりのミヤマカタバミ

2022-06-04 04:53:44 | クリッパーで遊ぶ

カテゴリー〔NV-100〕

 

 町の郊外で早春の草花に親しんだ後は、早春を追いかける週末を過ごしてきた。今回の取材ももちろんそんな感じで、色々見たものを並べている。もう6月だが、写真撮影は5月末。つい先週の風景である。早春の草花を追う。もう少し続けたい。

 

 

 

Photo-01 行き止まりとなった付近で野草探しをしています

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03 イワナシです

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05 ナガハシスミレです

 

 

 

 

Photo-06 缶コーヒーの底と比較して下さい

 

 

 

 

Photo-07 周囲は残雪だらけです

 

 

 

 

Photo-08 場所を変えるとキクザキイチゲが咲いていました

 

 

 

 

Photo-09 薄いブルーの花が涼やかです

 

 

 

 

Photo-10 エゾエンゴサクも咲いていました

 

 

 

 

Photo-11 ミヤマカタバミです/奥にコチャルメルソウも見えます

 

 

 

 

PHoto-12 エンレイソウです

 

 

 

 

Photo-13 再度ミヤマカタバミです

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年05月28日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産クリッパーで遊ぶ/ゆき... | トップ | 日産クリッパーで遊ぶ/雪融... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真木林道の山野草 (mcnj)
2022-06-04 05:29:55
お早うございます。

残雪で、行き止まりですか。
先週で、これですから、さすが、豪雪地帯の初夏ですね。

ミヤマカタバミ、清楚なはなです。
キクザキイチゲ、きれいな色ですね。

今日も、良い天気になりそうです。
真夏日にならなければいいのですが。
昨日は、草取りをしていて、ダウンしてしまいました。
水割りをがぶ飲みして、寝ていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-04 07:09:56
エゾエンゴサク・・・
もっとブルーではなかったですか?
花の大きさを比較するなら1円玉がいいです。
手に持って写せば花の大きさがよくわかります。
1円玉は直径2cm、重さは1gです。
返信する
残雪で行き止まり (hirugao)
2022-06-04 08:13:00
でも山野草は色々咲いていますね
見落としてしまいそうに小さなすみれや
大好きなエゾエンゴサクの色です
ミヤマカタバミも可愛くていいですね

朝方ひんやりしています
今日もいいお天気になりそうです
返信する
Unknown (koyuko)
2022-06-04 11:08:05
5月なのに未だ残雪があり、子供の頃を思い出します。
健気に山野草が芽を出しましたね。ほっこりします。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-06-04 19:03:46
こんにちは。今日は比較的気温が低く
て過ごしやすい一日でした。四時頃職
場をあとにしましたので、それから
海辺へと出てみましたが、風があり、
今度は肌寒さを感じました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうです。行き止まり。先週でこれで
すが、明日どうしようか迷っています。
除雪をして更に先へと行けるのであれ
ば良いのですが..
さて、草取りでダウン。あまり一気に
ですと弱りますよね。少しずつ分けて
無理なくしましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
こちらではエンゴサクは色々な色合い
です。もちろんブルーもありますよ。
さて、大きさ比較で一円玉。確かに
わかり良さそうです。この時は手っ取
り早く缶コーヒーにしてしまいました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
基本的には見ての通り初春の雰囲気で
すから、小さな植物もまだ見つけやす
い感じでした。このあたりはこれから
春本番みたいな感じでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
うれしいです。ふるさとの事を思い出
していただけるのですから。今後もこ
の地には通うつもりでいます。
今のところ明日どうするか迷っていま
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-04 21:20:46
魅力的な花がまだ咲いていたのですね。
小さな花にも気付けると嬉しいですね。
返信する
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-06-05 04:58:01
早春の草花を追う
いいフレミングですね
なんだか身体がウキウキしてきます
そしてきれいな草花を見つけては撮影 草花の名前は調べなくてももう頭の中に入っているのでしょうか?
楽しいのでしょうね
勉強になります
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-06-05 06:26:52
おはようございます。

そうなのです。これから雪融けが進む中、
今しばらく同様の種を見つつ、一方で、
初夏の山野草を見る感じになりましょう。
返信する
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。 (地理佐渡..)
2022-06-05 06:29:01
おはようございます。

山歩きは楽しいです。少しの登山気分と
山野草がセットになって、小さな楽しみ
となっています。ただし、当方の草花の
知識は怪しいです(大笑)。
返信する

コメントを投稿

クリッパーで遊ぶ」カテゴリの最新記事