新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

250TRで往く/旧三島郡寺泊町(現長岡市)のマンホール蓋/ときみーて他

2021-11-24 05:07:18 | マンホール

カテゴリー〔マンホール〕

 

 トキみーてを出た後付近をTRで廻ることにした。隣町は和島村。今回は寺泊から和島を経て帰宅することにしたのだ。珍しいものは無いが、まぁたまにはこんなものもなんて感じである。

 

 

Photo-01 旧寺泊町(現長岡市)のマンホール蓋

 

 

 

 

 


https://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/cate05/gesui/file/mhcard-01.pdf
【参考サイト:長岡市のマンホール蓋】

 

 

 

 

 



Photo-02 玄関です
1F:長岡市トキと自然の学習館/2F:寺泊民俗資料館

 

 

 

 

 


Photo-03 寺泊町立夏戸小学校の閉校の碑です

 

 

 

 

Photo-04 石碑の裏には沿革が刻まれていました

 

 

 

 

Photo-05 味噌造りの道具です

 

 

 

 

Photo-06 唐箕です


https://www.google.com/search?q=%E5%94%90%E7%AE%95&client=firefox-b-d&ei=PPKZYerEB9Dh2roP0IeCMA&ved=0ahUKEwjq0tfD9Kj0AhXQsFYBHdCDAAYQ4dUDCA0&uact=5&oq=%E5%94%90%E7%AE%95&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBAgAEEMyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEMgUIABCABDIFCAAQgAQyBQgAEIAEOggIABCwAxDNAjoFCAAQzQI6FAgAEOoCELQCEIoDELcDENQDEOUCOgoIABCABBCxAxAEOg0IABCABBCxAxCDARAEOgYIABAEEAM6BwgAEIAEEAQ6CggAELEDELEDEEM6EAgAELEDEIMBELEDEIMBEEM6CAgAELEDEIMBSgQIQRgBUKsFWNkwYN84aAJwAHgEgAHTA4gBpBqSAQowLjExLjMuMC4ymAEAoAEBsAEKyAEBwAEB&sclient=gws-wiz
【参考サイト:ウィキテペディア/唐箕】

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年月11月07日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 250TRで往く旧寺泊町夏... | トップ | 田頭の大銀杏/250TRで往く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長岡市トキと自然の学習館,寺泊民族資料館 (mcnj)
2021-11-24 05:58:29
お早うございます。

いろいろな、古い道具があったのですね。
豆味噌造り、懐かしいです。

今朝はまだ、暗くて分かりませんが、予報では、晴れのようです。
返信する
資料館 (hirugao)
2021-11-24 08:13:05
こうしたものが残されているのはいいですね
今日の写真のは家の近くの民俗資料館にもありました

子ども達に見せてあげたいですね
今でも自宅でお味噌を作っているところもあります
我が家はそれを貰ってきて食べています

寒くなりましたね
返信する
250で往く~ (ひろし曾爺1840)
2021-11-24 08:43:29
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
編集・投稿の励みになり嬉しいで~す!
(^_-)-☆今日は之から外出しますので後日伺わせて頂きますね。
☆まずは「👍いいね!」にポッチです!
*👴*今日も🎥・ブログはアップしていますのでお越しをお待ちしていますネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-24 09:01:36
夏戸小学校の校歌に弥彦山がでています。
我が母校の小学校の校歌にも弥彦山が
歌われています。
どこから眺めても弥彦山はよい山です。

唐箕・・・
実家の納屋にまだ新しいのが置いてあります。
お袋が購入したのですが、あまり使わなかった
ようです。
返信する
こんばんわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-24 16:55:23
 最近📸が調子が悪く困ってます
  買い替えしたばかりです

  今度のお正月 家族で横須賀に行く話が
  出ています
  7人です 懐かしいです

  野球少年 来週 修学旅行です

  「1F:長岡市トキと自然の学習館/2F:
  寺泊民俗資料館」

 最近は噂も聞きません どんな状態でしょうね




   
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-11-24 17:45:32
こんばんは。今日は一日荒れた天候で、
朝から気温も低く、雷は鳴るしあられ
も降る天候でした。一日降ったり止ん
だり、強い風も吹いたりと冬がすぐ近
くまで来た感じでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。色々ありましたが、そう
たくさんの民具が並べられている感じ
でもありませんでした。やはりここは
トキがメインです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
確かに良いのですけど、コレクション
をもっと継続的に進めないと、物足り
なさを感じるかなと。ただ、味噌造り
の時に使われたあの機器は実家でも見
ました。親戚中を順番に移動し、使い
回して居たと思います。結構大量に作
るので、母は実家に手伝いに行ったり、
実家の叔母が我が家に手伝いに来たり
ともしていました。もちろん子供の頃
は兄とともに手伝いましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
お越しいただきありがとうございまし
た。今日は出かけたとありましたが、
また一週間の買い出しでしょうか。
天気は良かったでしょ?日本海側のこ
ちらは大荒れでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
そうでしたか。まぁ、山小屋さんのふ
るさとからも海越しにあの山が見えま
すものねぇ。
さて、唐箕ですがまだあるんですね。
今では珍しくなりました。たぶんあっ
ても使わないでしょうけど。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
正月に横須賀とは良いですねぇ。楽し
みでしょ。また良くブログにあげた風
景を撮影してきて下さい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-11-24 23:33:34
古い道具を展示してあるのですね。
こういうものから歴史を学ぶことも大事ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-11-25 06:04:08
おはようございます。

そうなのです。もともと小学校の校舎ですから
部屋はたくさんありますしね。一つ一つの教室
に色々分けて置かれていました。良い取り組み
ですけど、内容充実を期待したいです。
返信する

コメントを投稿

マンホール」カテゴリの最新記事