新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

野草を見に行こう・プレスカブ⑤ 2022.04.24

2022-05-17 05:07:12 | バイク

カテゴリー〔バイク〕

 

 今回はスミレの仲間を集めてみた。種の特定の面倒なスミレであるから、それは避けて見ていただくことに主眼を置いている。付け加えておくが、こちらの山野を歩くともちろん紹介のもの以外のスミレも見る。

 真木林道という、東山丘陵を往来する舗装林道沿い、しかも峠を越える前までの限定的エリアで撮影しきた紹介の写真枚数は20枚に上る。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02

 

 

 

 

Photo-03

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06 距が結構長いです

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08

 

 

 

 

Photo-09 葉の裏です

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11

 

 

 

 

Photo-12

 

 

 

 

Photo-13

 

 

 

 

Photo-14

 

 

 

 

Photo-15 もう一度葉の裏を

 

 

 

 

Photo-16

 

 

 

 

Photo-17

 

 

 

 

Photo-18

 

 

 

 

Photo-19

 

 

 

 

Photo-20

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年04月24日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草を見に行こう・プレスカ... | トップ | 野草を見に行こう・プレスカ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真木林道のスミレ (mcnj)
2022-05-17 05:23:35
お早うございます。

スミレの仲間たち、いろいろあるのですね。
どれも、可憐です。
これから、もっと沢山咲いてきますね。

今朝は、、雲が多いですが、。
雨にはなりそうもありません。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-05-17 08:36:32
タチツボスミレ・・・
ナガハシスミレ・・・
小さな花のツボスミレ・・・
オオバキスミレ・・・
このくらい分かりました。
返信する
すみれの花達 (hirugao)
2022-05-17 08:57:04
真木林道を行くといろんなすみれに出会えますね
それに株も大きく素敵ですね~
今年はすみれに嵌まって色々もらいました

黄色いのはないですがこの季節山野草として見られるのが嬉しいですね
返信する
種類が豊富ですね (ディック)
2022-05-17 18:42:20
いろいろな種類のスミレがありますね。
このくらい種類が豊富だったら、私はきっとハンドブックを持っていって、撮影しながら憶えようとしているでしょう。
横浜の住宅地では、数種類しか見られないので、なかなかその気になれません。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-05-17 18:56:56
こんばんは。今日もすっきりと晴れた
わけでは無いですが、全く雨の心配の
無い一日でした。ある意味そんな感じ
での安定感もあったりします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
スミレは種類が多くて困っています。
今回紹介のものの中には種の特定の
できないものもあります。花や葉を
見て多少の目星はつけられそうです
けど、今回はあえてそんな種にこだ
わらず紹介してみました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
葉の裏をお見せしたものの種の特定
ができずにいます。何でしょうかね。
スミレは色々あって面倒です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうなのです。これ以外にもスミレ
サイシンなど色々あるのです。
とにかくスミレだけでは無く色々あ
るので楽しいですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ディックさんへ。
たぶんそうでしょう。でも、きっと
他の紹介した山野草のこともあり、
一連の動きを見ていただければ図鑑
を見ていたら先へは進めなくなって
しまいますよ(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは (KAEDE)
2022-05-17 22:31:32
スミレは可憐ですし、何よりスミレがある環境がステキです。
なので、同定はさておき、という思いには同感します。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-05-17 23:35:17
スミレの花、たくさん咲いていましたね。
種の特定が難しい仲間たちですね。
消化不良を起こしそうです。
返信する
■KAEDEさんへ。 (かんりにん..)
2022-05-18 05:42:01
おはようございます。

今回は色々な種を一挙にまとめて出すべく、
スミレだけ時系列から外してまとめてみま
した。一つの種とは良いながらも、これだ
けの種類をまとめるのも良さそうです。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2022-05-18 05:43:17
おはようございます。

そうでした。移動していく度色々な物を見
た感じでした。日を変えて、この道を進ん
で行きましたらまた別の種も見ています。
スミレは奥深いです。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事