新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

2023年8月4日・佐渡市・二宮(にくう)神社能舞台焼く

2023-08-06 05:48:37 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕


 出火は8月4日の午前だという。この神社は本殿が一昨年放火で焼かれており、そのうえで今回の事態にいたっている。今はまだ警察が出火原因を取り調べ中というがとにかく残念。下に紹介する写真は二宮神社がまだ焼けていない2010年のもので、過去記事で紹介したものを再利用している(詳細は過去記事へ)。

 佐渡市内には能舞台が多い。金山のイメージばかりが目立つ中で、自慢の文化的遺産だとかんりにんは見てきた。旧版のサイトでは施設だけでなく、地元民が能を演じている風景も多々取り上げてきたのが懐かしい。

 

 

 


Photo-01

 

 

 

 

Photo-02 これが能舞台

 

 

 

 

Photo-03 左は本殿

 

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 


https://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/e/7511f1fde67a31c80f36c10d66a58817
能舞台の島佐渡040  二宮・二宮神社能舞台   2010年12月2日投稿

【地理佐渡・過去記事】

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2010年11月
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブカンゾウ 2023/07/08 | トップ | ガマズミ(→ヤブデマリ)他 20... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二宮神社能舞台 (mcnj)
2023-08-06 06:59:32
お早うございます。

惜しいことをしましたね。
今回も放火だとしたら、悪い奴がいたものです。
賽銭泥棒もあちこちにいますし、やりにくい世の中に
なってきました。
返信する
残念ですね (シクラメン)
2023-08-06 14:32:14
佐渡と言えば能舞台が多い所でしたね。二宮神社本殿も放火だったとのこと。人がいない所だし放火の線が強そうですね。文化遺産大切にしたいですね。虎さん又頑張っていますね。長期ロードがンばれ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-08-06 18:14:49
佐渡は隠れたお宝物寺社が多いですよね!6年前の佐渡一周旅が懐かしく思い出されました。明日からの関東は曇り・雨で炎暑が収まりそうdすが、新潟の天気は来週もずっと晴れマークなので暑さは続くのかな?こんな厳しい夏が毎年続くかと思うとうんざりですね。
返信する
こんばんは (KAEDE)
2023-08-06 22:49:52
あら~茅葺の歴史のありそうな能舞台が全焼ですか~。
島の宝なのに。哀しい出来事です。地域の方は辛いですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2023-08-06 23:10:24
本当に残念なことですね。
ニュースで聞いて驚きました。
放火だとしたら許せません。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん. .)
2023-08-07 05:46:12
おはようございます。今朝は空に雲が
少しはあって、なんとなくですけど、
涼しい朝という感じです。朝からギラ
ギラした夏の太陽を感じはしないと言
うことです。

-----------------------------------
■mcnjさんへ。
そうなのです。以前の犯人は近所にい
るようにのですが、果たしてその人か
どうかも含めて今後の調査待ちです。
佐渡国二宮ですのでねぇ。ここわ。

-----------------------------------
■シクラメンさんへ。
そうなのです。やたら多いんですよ。
今回の二宮神社は残念なことになり
ました。地方の財政的には厳しい自
治体ですから、島各地にある舞台の
維持保存とともに苦しいです。
さて、トラ君たちは元気でよいです
ね。なんとか高校野球の時期を乗り
切れば見えてきますね。

-----------------------------------
■ローリングウエストさんへ。
そうそう、台風の接近で全国的に見
ると少し変化が出そうな感じですね。
暑さが和らぐ一方で、激しい雨は避
けたい感じですね。

-----------------------------------
■KAEDEさんへ。
そうなのです。ここ二宮神社は保存
状態の良い方でしたから、なおのこ
とです。

-----------------------------------
■YAKUMAさんへ。
ありがとうございます。たぶん人が
絡むんじゃないかなぁ。
どう考えても火の気配を感じないと
ころですから。

-----------------------------------
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-08-07 07:59:20
👴:お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポチをを有難う御座います✌&感謝で~す!
🌀今日は迷走台風が此方に来そうなので食料の買い出しいに行きますので「来訪コメントのお礼」と「いいね!」で失礼しますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントが編集・投稿の励みになりますので宜しくお願い致します。
🔶それではまた明日迄👋・👋!
返信する
Unknown (hirugao)
2023-08-07 08:40:53
能舞台でしたか・・・
ちょうど神輿館と同じ感じです
放火!とは許せませんね
再建はどうなんでしょうか
返信する
何者かがパソコンにでした。 (ちごゆり嘉子)
2023-08-07 12:28:03
年寄りをだまそうと、パソコンの更新が必要ですと、ひつこく邪魔が入り、今日の記事が出せず、お昼になってやっとでした。
悪い人がいますね 取り込んだらいけないと分かっていたから、強制終了してもが目でしたから 大変でした。今日もよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-08-07 12:56:27
それは残念なことですね。火の気が無いとすれば今回も放火でしょうか。以前薪能を見たことがありましたが、とても幻想的でした。何とか再建できると良いですね。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事