新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

コシノカンアオイ プラスアルファ 2024/03/31

2024-04-15 05:00:43 | 動植物

カテゴリー〔動植物〕


 コシノカンアオイはウマノスズクサ科なんて面白い名の科に属し、日本海側の多雪地に多いと聞く。ギフチョウの幼虫の食草でもあると言うが、なるほどギフチョウはカタクリと共にこのコシノカンアオイの自生するようなところで見かける。さて、佐渡にいる時には同じウマノスズクサ科のウスバサイシンを見たものであるが、こちらは長岡や近郊で見たことがない。分布しないのか?

 

 

 

 


Photo-01 コシノカンアオイです

 

 

 

 

Photo-02 独特の花をつけています

 

 

 

 

Photo-03 花をズームしています/また紹介することもありましょう

 

 

 

 

これからはプラスアルファの方です。

 

 

Photo-04 オオウバユリの新芽です

 

 

 

 

Photo-05 ショウジョウバカマとカタクリのコラボです

オオイワカガミの花はまだでした

 

 

 

 

Photo-06 カタクリの花をズームしています

 

 

 

 

Photo-07 アブラチャンです

 

 

 

 

Photo-08 ハンノキの花です

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 マンサクです

 

 

 

 

Photo-11 キブシです

 

 


---------------------------------------
写真撮影:2024年03月31日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガハシスミレとオオバキス... | トップ | スミレサイシン 2024/03/31 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシノカンアオイ (mcnj)
2024-04-15 06:06:25
お早うございます。

地味な植物ですが、花は、面白いですね。
ハンノキの花ですか。
面白い花ですね。

今日は、くもっていますが、、青空も見えています。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-15 07:44:44
コシノカンアオイはすごいお花ですね
とにかくこの季節にいろんなお花が咲くようですね

キブシは知っていますがこの長いお花はハンノキというんですね
昨日は暑いくらいで子供たちはかなり薄着でした
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-15 08:18:23
コシノカンアオイ・・・
地味で目立たない花ですね。
ウスバサイシンも同じような花が咲きます。

今日の長岡は夏日を超すそうです。
暑さ対策をしっかりしてお過ごしください。
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2024-04-15 08:48:03
<👴>地理佐渡さん・お早う御座いま~す!
💻何時も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座います!
🐟メダカの寿命は3~4年の様です。
@☺@今日も「📷ズームで珍しい花々🌺」を紹介して貰い有難う御座いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴:今朝のMyblogにお誘い<👇>
🎥・を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております!
🔶急激な気温の変化に気を付けてお互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-15 18:42:58
今日、たまたまコシノカンアオイを見ました。もちろん当地では自生は無く植栽です。この仲間は色々ありますね。
返信する
■mcnjさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-15 18:53:20
こんばんは。

面白いですよね。毎年春早い時期に
この花も見ます。色々ありますよ。
返信する
■hirugaoさんへ。 (かんりにん..)
2024-04-15 18:53:46
こんばんは。

そうです。独特の風合いがあります。
最初はちょっと近寄りがたく感じる
のですが、見慣れてくるとむしろそ
れが良い味わいになります。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-15 18:54:28
こんばんは。

そうですね。ウスバサイシンは佐渡で
見ています。スカイラインとドンデン
への道沿いでした。
さて、今日はさすがに暑かったです。
返信する
■ひろし曾爺1840さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-15 18:55:09
こんばんは。

メダカの寿命は3~4年ですか。
としますともうずいぶん世代を重
ねていましょうね。時折拝見して
きましたが、もうずいぶん前から
のことでしたし。
返信する
■多摩NTの住人さんへ。 (かんりにん..)
2024-04-15 18:55:42
こんばんは。

そうでしたか。そりゃ偶然でしたね。
こちらでは比較的里山から見ますから
自生している風景を見せたいくらいで
すよ。
返信する

コメントを投稿

動植物」カテゴリの最新記事