新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

出雲崎ドライブ④ 海と町の風景(最終回)

2021-02-18 05:07:45 | 新潟県

カテゴリー〔新潟県〕


 飛び抜けた観光資源を持つわけでは無い出雲崎であるが、それなりのものを少しは紹介した。日本海沿岸でも海沿いには町がたくさんある。長岡にいると寺泊とここ出雲崎はそう遠くは無い。寺泊はかつて佐渡汽船で赤泊との間に定期船があったせいか、その分だけ沿岸部が人工的な感じである。

 一方で、出雲崎はそれが無い。かつての北国街道は海岸より一つ内陸の道筋で町中を通る。国道は海沿いを走り心地よいドライブロードであるが、この地に来たらこの町中の道へ入ろう。見逃してはもったいない。所々に昭和が残り、なんとなく遠い昔を思い出して良いのである。

 

 

 


Photo-01 道の駅からすぐ近くです

 

 

 

 

Photo-02 狭隘な平場の沿岸に小さな漁船が並びます

 

 

 

 

Photo-03 これでも冬の日本海としてはおだやか

 

 

 

 

Photo-04 目先の海の下は海食台を形成しているようです

 

 

 

 

Photo-05 佐渡同様偏形樹となります

 

 

 

 

Photo-06 堤防上のテトラポッドが海岸を守ります

 

 

 

 

Photo-07 町中に入りました

 

 

 

 

Photo-08 出雲崎のこの通り沿いは古いタイプのポストだらけです

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10 高台から町を見下ろします

 

 

 

 

Photo-11

 


---------------------------------------
写真撮影:2021年2月11日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲崎ドライブ③ 石油産業発... | トップ | 懐かしいお菓子/新野屋(あ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲崎 (mcnj)
2021-02-18 06:39:56
お早うございます。

山と海、ぎりぎりの平地に、集落がたたずんでいますね。
昔の旅人たちも、こうした集落を渡り歩いて、旅をしていたのですね。

予報では、今朝は、うっすら積もると言ってましたが、外れました。
良い天気です。
返信する
地理佐渡さんお早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-02-18 07:47:34
今朝は当地も、やっと冬らしく0度でした。
洗濯干した後手指が痛くて・・・ストーブで温め あついお茶をすすっています。
昨日から雪になり、夕方には止んでおりましたので積雪のない朝です。でも西の方吉野川市など池田の辺りは街中でも積もっているそうです。
もちろん南の山は白くなっていて雪です・・・
でも全然そちらのようではありません。後しばらく頑張って下さいね。
返信する
映画の1シーンの様です (hirugao)
2021-02-18 08:43:46
最後の写真がなんだか映画のシーに使われそうな感じですね。
海に行っていないので・・・
行ってみたいです

今朝は雨水が凍るほど冷たく寒い朝でした
日差しがあるのが嬉しいです
返信する
Unknown (サイモン)
2021-02-18 09:27:29
おはようございます☆
快晴ですが、寒い朝で、氷が出来ました。
何とも鄙びた海岸。風の影響で樹が歪んでいるのは
自然の影響が出ていると。
郵便ポスト、鋳鉄製の容器、昨今鍵何か大丈夫かとも
思うのですが、今だ現役。
我が家近辺や、四国の田舎はとうの昔に絶滅してますので、その意味で驚きです。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-02-18 11:29:06
街中の赤いポスト・・・
歴史を感じました。


返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-02-18 12:02:00

 
 良い天気ですね~

 素敵な写真 👏

 こちらも富士山が撮れるように成りました

 少し 気持 良く成りました

 頑張ります

返信する
こんにちは (KAEDE)
2021-02-18 12:38:07
地図にあった海の上の橋が最初の画ですか、眺めは良いでしょうね。
ポストも建物も雰囲気ありますね。保存しているのかな。
「狭隘」はなかなか用いませんが、地理佐渡さんらしい単語使いに思えます。
↓ドレイク・ウェルは、アメリカの油田の名前なのですね。
返信する
おこしの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-02-18 18:38:59
こんばんは。一日寒く雪も断続的に降
り続きました。長岡はたいしたことは
無かったのですが、県内各地で結構深
刻な状況もありました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
出雲崎は佐渡の沿岸部を思い出させま
す。小さな町ですけど、歴史もあり、
気になる町なんですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
ええっ。阿波国でも降雪ですか?
四国はほぼ降らないとばかり思ってい
ました。南の山が白い。認識を変えま
すわ(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
日本海に面した小さな漁港のある町
というのもなかなか見られぬ風景でし
ょう。それも越後ですしねぇ。
さて、今朝のそちらは冷え込んだの
ですね。寒気も来ていますけど、放射
冷却もあったですかね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
快晴がうらやましい越後です。寒いの
は共通していやですけどね。
昔のポスト良いでしょ。越後の田舎では
しばしば見るんですよ。意識して残して
いるかもしれません。出雲崎はそんな感
じです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
佐渡ではどうかなぁ。記憶が少し遠のい
ています。長岡の市街地はだめですけど、
郊外に出ますとまれに見る気がします。
残してほしいものです。色々昭和からの
風景は見なくなりました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
雪の降り方とこれからの天候を予測す
るために気象庁と習週間寒気予測のサイ
トを、行ったり来たり。衛星画像で見
る関東方面は晴れているんだろうなぁ
と言うものが続いていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
ここは日没を見るのにとても良いとこ
ろです。個人的には佐渡の外海府と小
木半島で見るのが好きですが、代わり
にどうというのであれば、ここも一つ
の候補なのですよ。
さて、狭隘。きょうあい。クセなんで
しようねぇ。地理の世界ではよく表現
されるので..

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



返信する
Unknown (YAKUMA)
2021-02-18 22:43:53
穏やかな冬の一日でしょうか。
海の雰囲気がこちらとは違いますね。
漁港の風景も素敵ですね。
返信する
■YAKUMAさんへ。 (かんりにん..)
2021-02-19 06:53:49
おはようございます。

同じ海なのですが、太平洋と日本海は
どこか違いますよね。特に冬はくっき
りと違います。

返信する

コメントを投稿

新潟県」カテゴリの最新記事