新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

山野草を楽しむ山歩き・鋸山⑥ 鋸山山頂

2021-07-17 05:03:14 | エトセトラ

カテゴリー〔etc〕

 

 山頂の風景。登山で山頂を意識はしないのが常であるが、今回はここまで来たからという惰性で頂に。とはいえ、山野草の撮影だけでは無い。登山道を歩く良さや、風景から来る開放感、山頂に至る達成感も感じられた。週末は仕事の絡みで少し編集時間が不足気味。コメントへの返信等滞るかもしれない。

 

 

 


Photo-01 山頂に着きました。小さなほこらがあります。

ちょうど昼頃の時間でした。山頂にはこのあと来た人も含めて10名くらい?

 

 

 

 

Photo-02 視界が広がります。用意した水は帰りの分もあります。安心しました。

 

 

 

 

Photo-03 一等三角点がありました。一等三角点はあまり見ませんから良いことです。

さあ、山頂をあとに下るぞ。

 

 

 

Photo-04

 

 

 

 

Photo-05

 

 

 

 

Photo-06

 

 

 

 

Photo-07

 

 

 

 

Photo-08 花立峠に着きました。

 

 

 

 

Photo-09

 

 

 

 

Photo-10

 

 

 

 

Photo-11 峠にはこんな広場もあるのです。

 

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2021年6月13日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草を楽しむ山歩き・鋸山⑤... | トップ | 山野草を楽しむ山歩き・鋸山⑦... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-07-17 06:43:13
登山道を歩く事 長生きの秘訣で~す。
返信する
鋸山 (mcnj)
2021-07-17 06:47:54
お早うございます。

なかなか、展望の良い山頂でしたね。
長岡市街が一望でした。
天気も良かったようで、最高でしたね。

今日は、よい天気になりました。
四国九州に雨雲がかかっているので、近畿東海には、
梅雨明け宣言が出ていませんが、実質的には、梅雨明けでしょう。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-07-17 08:57:04
頂上はいいですよね~
こちらの山は見晴らしがいいからよかったですね

花立峠はいい名前ですね
時には山登りをしなくては、最近どんどん足腰が
弱くなっています
返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-07-17 10:56:37
 早朝散歩 

 釣り人が多いです 水際迄下りて行かなければ
 なりません 階段が有りません

 最近 先輩にお話して親しく成りました

 色々と聞いて見ますネ

 鯉を釣ってた方が寄ってきて鳥が餌をとられ
 てました

 
返信する
Unknown (山小屋)
2021-07-17 11:25:51
展望のよい山頂のようです。
一等三角点は御影石でできている貴重な
物です。
祠にストックが立てかけてありますが、
マナー違反です。
気がついたら注意してください。
また、三角点に腰をかける人もいます。
これもマナー違反ですから、注意してください。
返信する
Unknown (サイモン(simon777_))
2021-07-17 15:03:07
こんにちは☆
山頂の一等三角点、主要山嶺のネットワークの一因です。見通しは効く場所だと思います。
最近は電子水準測定化して、メンテナンスも変わって来たかと。
我が家近くの標高点が電子化で廃止になった様です。
返信する
Unknown (koyuko)
2021-07-17 15:49:32
鋸山と言うのは全国至る所にあるようですね。
山梨の鋸山に登った事があります。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2021-07-17 19:43:45
こんばんは。今日は一日浅い日でした。
出張で上越市。クーラーの効く場所に
いましたので助かりました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
そうですね。長岡市郊外の登山道は
手軽で良いです。このようなところ
なら、健康維持にぴったりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
とりあえず町の方向へ視界が広がって
いるのはありがたいことです。
さて、そちらはまだでしたか。梅雨明
け宣言。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
そうですね。山頂でも視界の無い山も
ありますから。
さて、足腰が弱る前に負荷は多少軽く
とも何かしておきたいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■安人さんへ。
釣り人がたくさん見られるようで
良いですね。色々な釣り風景がありま
すから、散歩の際に一つのテーマと思
って撮影を楽しんでください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
久しぶりに一等を見ました。嬉しくて
撮影しました。
マナー違反。山の素人の当方も気をつ
けます。とりあえずこの時はすぐ下山
しました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■サイモンさんへ。
電子基準点。とりあえず最寄りの基準
点は自宅からやや離れています。位置は
分かっています。
それにしましても三角点・水準点。
あると嬉しいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■koyukoさんへ。
へぇ~っ。山梨にもありましたか。
当方は千葉と長岡のものだけでした。
知っていたのは。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
こんばんは。 (ディック)
2021-07-17 22:10:01
昨日の記事も拝見しました。
鋸山山頂の様子、みなさん景色が開けて明るい気分、でしょうか…。
あとは花立峠を通っての下りなのですね。

昨晩は、新型コロナウイルスワクチン接種の副反応が遠因で持病の副鼻腔炎をこじらせたため、ちょっとつらい状況であり、失礼いたしました。
もらった薬がよく効いて、本日は前向きに、夕刻に根岸森林公園一周の軽いウォーキングもできて、明日はたぶんさらに改善できている、と思います。
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2021-07-18 07:59:20
おはようございます。

花立峠を通って山頂へ。基本的には下山は別ルート
を辿ることなく、元来た道を下りました。

さて、副反応はやはり少しは出るのでしょうね。
それでも快方の方向のようですから安心でしたね。
返信する

コメントを投稿

エトセトラ」カテゴリの最新記事