※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

岩槻公園の流し雛 

2007-04-29 23:54:39 | Weblog
     
良いお天気の中、岩槻公園の菖蒲池で“流し雛”が催されました。
流し雛の列に並んでいる子が持っていたのを写させてもらった。
とっても可愛いですねー!
     
何をお願いするのか聞いてみたら
「お婆ちゃんが倒れて入院しちゃったので早く良くなるようにって。」
優しいお孫さんの言葉、涙が出そう!
  
着物姿の子供達、外国人に続いて一般の人達がお雛様を流している。
お雛さまは先着500人に無料で配られ それ以外は会場で
売っていて2個で一組。一個を流して一個は家においてお祈りするそうです。
  
子供達のお琴演奏や、ソプラノ歌手が童謡を歌ったり 野点もありました。
  
あちこちで記念撮影も行われて楽しそうですネ。
夜のニュースでもこの様子が報道され、6000人の人出と言ってましたが
それぞれの思いをお雛様に託して、皆が希望を持って生きていかれますように!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 青い花 | トップ | 市民の森 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (すじこ)
2007-04-30 09:12:48
この、イベントちょっと気にしていました~。
でも、行かなかったので、写真を見て、是非来年は行こう.と思います。結構賑わっているのですね。流し雛がカワイイ
返信する
すてきなイベントですね! (あんみつ)
2007-04-30 10:40:05
流し雛のお雛様かわいいですね~!
そしてお孫さんのやさしいこと
私もウルウルきちゃいます。
おばあちゃまもやさしくていい方なんでしょうね!
流し雛に願いをたくしておばあちゃま、
早く退院できますように
返信する
すじ子さん 知っていたのね。 (さっちっち)
2007-04-30 21:28:08
おひな祭りの元の姿 流し雛を体験するのは
素晴らしいですね。
広くはないけど、この池の傍に遊園地も
あって子供は楽しいと思いますよ。
返信する
あんみつさま 続けたいですね。 (さっちっち)
2007-04-30 21:35:16
お雛様が可愛いですよね。
短冊にお願い事を書いて一緒に入れて
好きなお花を添えているようです。
優しい心にふれ合うと、気持ちが和らぎます。
良い行事はいつまでも続いて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事