※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

清里聖アンデレ教会

2012-07-14 18:15:34 | 八ヶ岳旅行

イトコ達が見つけたお気に入りの教会と
いうので入ってみました。




他の教会と一番違うのは、畳が敷いてある事。
畳の教会を初めて見ましたが、とても良いです。
ステンドグラスもありません。

皆で畳に座って・・・懺悔がイッパイあり過ぎるけど
思いついたことをお祈りしました。

この教会は、米国のポール・ラッシュが第二次大戦後
破綻した日本復興の為に建て、酪農や農業に力を注ぎ、
日本人が自らの土地で豊かに暮らせるよう自立への援助を
繰り広げた結果、現在、清里周辺は「モデル農村センター」と
なっています。

ラッシュは、地元の自助努力に対する援助をし、それに
必要な資金は、ラッシュに共鳴した米国、カナダの市民が
物心両面から支えました。

ラッシュの築いた「キープ」は4つの理念を揚げています。
「食料」「保健」「信仰」「青年への希望」

「キープ」とはKiyosato Educational Experiment Project
(清里教育実験計画)

米国に負けて、米国人に助けられ、未開発地を豊かにし、
魅力な清里になっています。
素晴らしい米国人ポール・ラッシュ

アンデレ教会の他にも次々と教会を増やしたそうですが、
大事にして欲しいと思える心に残る教会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 八ヶ岳倶楽部 | トップ | 萌木の村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳旅行」カテゴリの最新記事