※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

キャラバンサライ

2009-09-24 17:40:23 | 海外旅行 トルコ

シルクロードの隊商が泊まる宿でした。
サライは宮殿とも言われています。



立派な門構えです。


柱の模様


壁の模様

昔はラクダや、馬、ロバなどが列を成して
出入りしたのでしょう。
想像できます。

シルクロードを、色々な物が行き来したようです。

特に、中国からのシルクは、その1/4は服になり
3/4は絨毯に加工されたそうです。

現在トルコでは約100個のサライがあって
移動中も何度か見かけました。

修復している所もあって終了したら観光スポットに
するという話です。

観光に力を入れているのが分かりますね。
逞しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水道橋 | トップ | ベリーダンス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派ですね~! (あんみつ)
2009-09-24 21:23:33
シルクロードって本当にすごいですね。
シルクロードのお陰でいろいろなのもが流通できて文化発展の重要なものですね。
サライは石造りで立派な建物ですね。
門構えが宮殿だった事がしのばれますね。
観光スポットととしていつまでも残しておいて欲しいです
返信する
立派な建物です (さっちっち)
2009-09-25 23:04:11
壊すのは簡単だけど、残すことによって
大事な遺産として後世に伝えたり、観光資源
にもなりますね。

古い物を生かしているのが素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

海外旅行 トルコ」カテゴリの最新記事