※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

ムクドリ

2011-10-24 16:08:17 | 日常のこと

今日もムクドリがバタバタ・ギャーギャーきています。

ハナミズキの実を食べに・・・

 ↑ ここに3羽

屋根に2羽・・・

 ↓ 2階から見た柿の木

 今年はイッパイ実を付けています。

カラスやムクドリの姿が見えないけれど、いつもは

柿を半分食べては落として行きます。

本当に美味しくなるにはもう少し待った方が

いいのでジッと堪えているのは人間の方です。

樹齢14年大きくなった杏の木にも、6羽います

目の廻りの白いところは可愛いと思えるのですが、

群れをなしてうるさいです。

椋の実を食べるからムクドリとなったそうですが他の実も

柿も食べます。

頭が黒いのはオス  茶色はメスだそうで、そうやって

ジッと観察するとムクドリの方が逃げて行きます

追い払うには、ニラミ

とは言え、常に見張っている訳にもいかず、カラスに

おいては、近くに行っても逃げる気配もなく平然と上から

見下ろされてバカにされているようでもあり、怖くも

あります。

これからひどくなるカラスの被害 

毎年どうにかならないのか?って思うのですが・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 支援物資を・・・ | トップ | 都会の夜景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかですね! (あんみつ)
2011-10-28 20:57:29
さっちっちさんのお庭にはたくさん鳥が集まってくるんですね
きっと居心地がよいのでしょうね。
木の実やお花がたくさんあって鳥たちには
天国だと思います。
おうちにいて自然観察もできそうで素晴らしいですね
返信する
Unknown (こでまり)
2011-10-29 11:03:32
ギャーギャーもちょっと五月蠅いけど、素敵なことですね。
冬を前の、自然の音ですものね。
鳥たちは良知ってますね、
このシーズン、さっちっちさんの家へ行けば…って、
毎年あてにして来ているんですね。きっと…。
返信する
あんみつ様 (さっちっち)
2011-10-29 17:17:10
そうですね。
鳥の自然観察、無意識の内にしているようです。
公園が近いので鳥が来やすいのかも知れません。
鳥だけでなく稀にトンボや蝶も。
可愛いお客様は癒されます。


返信する
お互い様? (さっちっち)
2011-10-29 17:23:32
自然の音・・・ですね。
あちら様も生きるのに必死なのでしょう。
形で気嫌いしてはお鳥さまに失礼ですね。
あちらから見たら、こちらも・・・?
返信する

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事