※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

たまご寒天

2020-08-14 13:31:43 | 手作り

実家の母が良く作っていたなぁ 玉子寒天。

飛びっきり美味しい という訳ではないけど何故か

懐かしく食べたくなって作ってみました。

母の味には追い付かないけど、食べた人は 美味しい って。

山形や福島ではお正月料理として出されるようです。

今やネットで様々なレシピが出ています。

甘くしてデザート風にしたりするのもあり、

これはおかずの一品 醤油を少し入れたもので

母も、色合いや味付けに工夫して時々見た目も

変えていたのを思い出します。

娘という生き物は母親の何気ない仕草を無意識の内に

追っているのかな?!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 茶粥 | トップ | たまご寒天 応用編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それそれそれ! (KantenChocolat)
2020-08-14 17:16:54
たまご寒天
作り方はネットで調べられるけど、なんだか違う味になりそうなものばかり。
さっちっちさんのはお醤油を少し入れるんですね。
そのレシピ、ぜひ教えていただきたいです
というか食べさせて
あとね、中華おこわも時々すごく食べたくなる懐かしい味です。
返信する
うれぴ~ (さっちっち)
2020-08-19 10:01:14
スィーツには甘くしてバニラエッセンスを入れたりするけど私は見た目は地味になるけど好きな味を探求中です。
タイミングがあったら是非味見してご意見を。
中華おこわ 覚えていてくれて有難う
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事