※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

杉玉

2006-02-05 22:32:07 | 植物・花
作り酒屋さんの店先にぶらさがっている。
「新酒が出来ました」のお知らせ
杉の葉を束ねて軒先に吊るしその年の酒造りと
酒造りの神様のご加護を願う風習だそうです。
“酒琳”(さかばやし)と言って、後に球状に
造られたことから「杉玉」と言うようになったようです。
青々とした真新しい杉玉が吊るされると新酒が出来た目印で
色が褪せる程に酒の熟成度を表していると言われています。
日本人らしい繊細さが伝わりますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« はやってるの? | トップ | 起きたら外は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かれん)
2006-02-06 11:07:23
こんにちは♪

酒屋さんの前で見たことがあります。

でも「コレって、なんなんだろう?」と

思っていたんです。

ただの飾り?にしては不思議だなーと…。

ようやくわかりました!
返信する
かれん様 (さっちっち)
2006-02-07 09:06:47
なんだろう?って思いながらも

そのままの事っていっぱいありますよね。

それが分かった時 スッキリします。

かれん様にもスッキリして頂いた様で

嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事