※ つれづれなるままに

日頃の気ままな記録です。
気楽にお付き合い頂ければ嬉しいです。

松本楼

2009-06-24 22:27:15 | 喫茶・レストラン
国体記念会館の中にある松本楼が44周年記念として
今月末までフカヒレ半額セールをしています。

東晶大飯店浦和本店総料理長が加わりスタッフ・
メニューが一新したとの事です。

フカヒレそばを注文

お肌ツルツルになるかなぁと期待して・・・

店内に「孔子の回顧」が掲げられてあり、じっくり読んでみました。  
    
自分は15歳の時、人格完成の学に志した。
30歳の時、一通り学問に通じて信念の独立を得た。
更に10年の修行を経て40歳の時に不動の心を確立する事が出来た。
更に10年修行をして50歳の時には、物の道理の根源を知る事が出来た。
60歳の時には人の言う事を聞けば、直ちにその道理を了解する様になった。
今日70歳の年齢に達すると、思いのままに行動しても、何等礼儀作法に外れるような事はない。

とある。
何度か聞いた事があって自分なりに解釈していたけど、
孔子本人の事をこんなに分析出来るなんて、改めて
凄い人と感心します。

アジサイが映える庭を見ながらのランチは、
味も懐も満足でした。

ちなみに、7月は北京ダック半額セールです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三本松 | トップ | 半化粧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フカひれそば、美味しそう! (あんみつ)
2009-06-27 14:07:38
いつも素敵なところにいらして、
美味しいものを召し上がって素晴らしい毎日ですね

沢山召し上がってもスリムな体型を維持なさって羨ましいです

フカひれそばでまたまた美しくなっちゃいますね

孔子はやっぱり偉大な方ですね!
15歳のスタートからして違います
返信する
孔子はすごいですネ。 (さっちっち)
2009-06-27 15:49:13
孔子が人格完成を学ぼうとしたキッカケは
何だったのでしょうね。

私はボーっと生きて、未だにボーっと
しています。

孔子のように芯の強さが欲しいです。

返信する

コメントを投稿

喫茶・レストラン」カテゴリの最新記事