ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ワット・プラタート・ドイステープ

2010年09月29日 23時00分54秒 | チェンマイ
モン族の村の帰り、チェンマイのシンボル、
ワット・プラタート・ドイステープにも足を伸ばしてみた。

1384年に建造され、ブッタの遺骨が納められているという。
チェンマイ市内から西へ約15km、ステープ山の中腹、
標高1000mにある。  
市内から山道をひた走る。

   




タイのお寺のいいところは、どこもだいたい拝観が無料なところ。
日本の京都も大好きだけど、京都は見て回る寺ごとにお金がかかるから
いつも、美しいけれどお金を吸い取っちゃう街だと思ってた。
その点、タイは、タダで寺を満喫できる。


本道までは、2匹のナーク(蛇神)に囲まれた300段の階段を上る。
  


   蛇というよりも、竜のよう。 鱗の緑がきれい。
   触ってみると、ひんやりして気持ちいい。

   



   ちょうど何かの催しがあっていて、民族衣装を着た子どもたちがたくさん。

   



   手を合わせる姿が美しい。 大人びた表情にどきっとする。

  


 

  改装中で、仏塔は櫓(やぐら)が組んであったけど、それでもお日様の下、その輝きはまぶしい。

    


  金色の傘の下から見上げた空は、金色をはね返してきれいったらない。

     

     

   ならすと幸せになるという鐘。
   この鐘のことを教えてくれた人が「全部ならしてくるように」と言った教えを
   忠実に守って実行。 

   



  エメラルド大仏
  



 僧侶軍団を発見。片手にカメラを持っているところを見ると、
  この寺の僧侶でなく、 観光僧侶だな。 さすがシンボルの寺。

   


 周りを3周回って、祈りを捧げる僧侶たち。
 尼僧(女の僧侶)もいたけれど、男女きっちり分けられていて、男性が終わらないと
 女性は入れないみたい。

  


  やっと 尼僧の番。
   あ! 頭かいてるとこ撮っちゃった。 ごめんなさいーい!
   



   ソムタム(パパイヤサラダ)や、グイティアオ(タイ風ラーメン)、ケーキ、唐揚げなど
   料理の振る舞いもあって、タダで食べ歩き、満腹-。
   タイのお寺って ほんと素敵。




   帰り道、道に横たわる何かが・・・

   


   犬? 道の真ん中近くに堂々と寝そべって、車の方がよけて通るお犬様。

   


  大仏並みにどっしりと構えた 立派なお犬様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (りえ )
2010-09-30 06:37:47
初コメント、失礼します。
福岡県の表敬訪問で一緒になって以来ですが、いつもブログのぞいています!
糸島出身、駒ヶ根組の中元です^^
タイはとても刺激的な国ですね!
読んでてドキドキ、ワクワク楽しくなってきます!
私の任地、マーシャルは、観光地的な場所はあまりないのですが、とてものんびりした人ばかりまったりしてます。
さちえさん、また楽しいブログ期待してます☆
健康には十分気をつけて、活動に励んでください♪♪
返信する
マーシャルからありがとう! (さちえ)
2010-09-30 13:19:00
今日、偶然にも 写真整理中に福岡県の表敬訪問の時の写真が出てきて
見ながら出発前のことをいろいろと思い出していたところでした。

なんてタイムリーな。

お久しぶりです。
マーシャルは海がきれいで、ダイビングにも最高の海と聞きます。
一度行ってみたい国です。
残念ながら、タイからの任国外旅行では認められていませんが、
任期が終わったら行ってみたいと思ってます。

糸島に戻ったら、一緒に つもる思い出話を話しましょうね。
それまで、互いに、二度と出来ない貴重な経験を
たーくさん 蓄えましょう。

会えるのを楽しみに。
だから、絶対に元気で。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。