重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・お惣菜ダックサンド♪

2015年03月02日 | 重慶・中華 おうちごはん♪

今朝、曇りの重慶。

以前までは、

『曇りが多いな』

という感覚でしたが、

今は、『空気汚染』

が脳の中をヘビロテ。

 

交通量の多い場所を通過して

あんころもちを小学校へ送っていくので

今日から、あんころもちにも、

日本の百均マスクを着けさせました。

 

なるべく、吸引量を減らす

 

すぐに、有害反応があらわれるわけではありません。

 

それが、

 

食品汚職のまかり通る、中国の怖いところ。

 

わたしも、最初は

もともと扁桃腺が弱い、くらいの間隔で

冬になると空咳に悩まされて

病院に行くと

「急性気管支炎」との診断。

 

この汚染地域に住んで、15年以上もたってから、

昨年「慢性気管支炎」と。

セコンドオピニオンは聞いていませんが、

慢性になってもおかしくない。

 

免疫力の強い現地の人は

齢、90なんてざらですが、

健康には注意してしすぎることはない

病気になってやっと、

改めて確認です。

 

病気になることには、必ず意義がある

 

以前より

もっと、もっと、健康になる為、

の前兆だと思います。

 

で、あんころもちの朝食。

 

四川人夫、頼みもしないのに

お買い得だと、日本のおそばを買ってきてくれて

ハルミさんの『かも南蛮』もどきのそばにしてやろう、と思ってた。

 

 

あんころもちが、朝に食べたい

 

と言いよる

 

 

ごはん、か、ぱん、か。

 

パンと言われたので、

思考トレーニングして、

サンドに。

 

昨晩、偶然、スーパー閉店間際に行き

値段下がったお惣菜なんですが、

長ネギ炒めて、ついていたタレもいっしょに。

 

一パック/12.5/250円くらいかな。

 

あんころもちは、このタレが口に合わないらしい。

 

かわいそうに、

すっごい顔して、口の中にいれていた。。。

 

 

近くの商店で買った、

李錦記/ティエンジャンで作ってあげれば良かった。

 

わたしは、ホットサンドで

おいしく食べられたんだけどね



最新の画像もっと見る