重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・クロワッサン卵サンド♪

2015年03月02日 | 重慶・洋食 おうちごはん♪

 

長女用の洋朝食。

 

入学式までまだ一か月もある

 

日本から戻ったら、ショックな事件。

 

『台湾ミス・リン』の5枚切り食パン/8元

良心的というか、破格の逸品が

 

 

4枚切り/10.8元

 

パッケージだけ、

頼んでないけど

パリ意識しちゃってくれちゃって、

立派になって、

中身はややダウン、量もへって、

もう、買えませんよ、お宅では

 

で、

元に戻り、

懐かしの『チンユエン/Qingyuan』

薄切り食パン6枚/6元

サンドイッチにするには、ちと厚い。

 

ローソンにはるか昔

この『チンユエン/Qingyuan』

の厚切り食パン、

たった2切れくらいだけど、売ってましたが。

 

遠くはないけど、

歩いてちょっと、買える距離でないからね。。

 

ミニクロワッサンは、4個入り5元/100円。

 

特別おいしいというわけではないけど、

とりあえずの一回。

同じ並びにあるから、便利。

 

もう一軒、カフェレストランも

食パン売ってんだけど、

価格に見合ってないと思うし。

 

どうしても我慢できなくなったら

スーパーに隣接の

好利来/ハオリ―ライ

買うしかない。

 

なんで、こんなに高くなった。

日本と同じ値段。

質はハルカに劣るのに。

 

食べる人が少ない?

 

四川人夫いわく、

食べる人が多くなったから。

 

 

 

ミス・リン、午後仕入、

翌朝にはないもんね。

大量じゃないからね。

 

長女に作ってあげたら、

なんでもまねっこの次女、あんころもち。

 

こっちから聞いた時には、

『まだ、おなかすいてない』

って言ってたのにね。

 

長女の朝食みたとたん、

「わたし、そのお皿とカップで食べるのっ

 

 

お姉ちゃんのまねしたがりのお年頃か。

 

 

女児に大人気、バービーのDVD

に出てくる姉妹。

 

機内で、

なんでもお姉ちゃんのまねする妹の場面。

 

まるで、

我が娘たちを見ているようで、

最初に気づいた長女が教えてくれた。

 

 

なんで

 

なんで

 

な、なんでなん

 

 

児童心理学を学びたくなる一瞬。

 

でね、

まねてあげたよ

 

 

100%グレープジュース

(我が家では、果物ジュースは100%のみ)

炭酸飲料は、結婚式やめでたい宴席のみ(でも、出されてもほぼ飲まないけど)

ちなみに、火鍋では『王老吉』かヤシのジュース。

 

常温の牛乳パックも、ちょっと散歩する際

すぐ買えるので、

便利でしたが、

なぜ、常温で持つのか、ずーっと疑問で

やはり、頻繁には飲ませないほうがいいかかも。

 

 

食パン、

自分で作らねばならない日が

近づいているような気がします



最新の画像もっと見る