重慶!スイカ太郎@チョンチン♪

国際結婚で内陸重慶へ、中国在住暦17年目。
二人の娘育て中心に、ほっこり、感動を綴りたい。

重慶・「紅糖」でつくる黒糖ういろう♪

2013年12月01日 | 重慶・ご当地素材で作るおうちごはん

 

 

重慶在住のマダムのおもてなしスィーツをいただいた後、

 

どうしても作りたくなって、

 

でも、

 

材料が一部足りずに、

 

替わりの物があるかどうか、レシピ検索。

 

超・少ない材料で作れる、簡単ういろう、みーっけ。

 

小麦粉

紅糖(ホンタン)黒糖に似てる

水、上記の三倍

 

だまにならないよう、

少しずつ、まぜまぜする。

 

レンジでチン、様子見ながら5分くらい。

 

冷蔵庫へ2~3時間くらい、だけど。

 

前の晩に入れといて

取り出した時は、こんな感じ。

包丁で、お碗のふちをかたどりながら、取り出すと、

プリリーんっと、出てきてくれたっ

 

お味は、わたし的にはちょうどいいけど、

長女には、

「もう少し甘かったら、

亀ゼリーみたいになるよ」

意外な評価が。

 

あんころもち、、、

 

「うぅ~ん

 



最新の画像もっと見る